家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り7月16日

2016年07月16日 | Weblog
  今年の夏は何だか 気候不順だ。   昨日岡野に居たが 昼頃の雨のすごかった事。  これはやばいな 電車止まるかなと思ったが何とか 帰れた。
  
 ・トピックス
親子木工教室
 岡野正面玄関の扉には この案内が貼って有った。 8月20日 開催予定。
 既に定員は埋まったと聞いた。 今年のリモコントレーの材料は良い物を使って居る。 
  
 即席端金掛け
 端金を引っ掛けて整理する予定だが、間に合わないので取敢えず 有る物を流用した。 これでどうでしょうか。  

 竹中道具館の木工教室
 此処では こんなトレーを木工教室で作る様です。 材料は桐とウォルナットを使う様で、なかなか良さそう。  実用的な物で参考になりそうだ。 

 手押しカバー新調
 製品を梱包するのに使うビニールのカバーが破れて汚れが目立つので 交換したい。
 そこで手押しのブルーシートを他に廻して 新たにこの緑カバーを使う事にした。なかなかカラフル。 

   所で手押しの集塵対策は結果が思わしく無く 結局元に戻した。 
 ・活動状況
 H林さん
 脚4本をお互いに緊結する 板を取付した。 これで組み付ければもう少し脚もしっかり固定できるだろう。 
 
N岡さん
 大人の木工教室で作ったのと同じ子供椅子をプレゼント用に作っています。今日は脚4本削り出し。 何とか7月中に出来るかな。 

 M茂さん
 これは書見台だそうです。  まだ仮組段階です。 頼まれ物だそうです。
 
 S枝
 以前 谷田木材で購入した 樫の木を加工して 鉋の台打ちを行いました。刃は 骨董市で安く購入した物で銘 越富士 幅55ミリです。 

 ・次回の予定
 次回は7月 20日です。 ご利用お願いします。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿