家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り29-1-14

2017年01月15日 | Weblog
天気はまあまあ良いのだが、結構寒い1日だった。 初級の方が
   椅子の塗装で伊勢原に来ている。 中級以上が使う 工房の機械も見学して行った。 中級希望者も結構居そうだ。

トピックス
  若葉 運営方針について
  昨年暮れに 関係者で反省会を行いました。 若葉について営利を目的にした団体では無く、卒業生で自宅木工作業
  が困難な方の便宜をはかる当初の趣旨に変更は有りません。従って、更に皆さんが集まりやすい環境を整備して 適度な距離の
  人間関係で楽しく 有意義な集まりを目指したいと考えて運営して行きたいと考えています。

  メールのアドレス公表について
  従来 個人情報保護の観点から 配布メールはBCCとしています。 しかしながら、木工を趣味とする特定の団体内のメール配布で
  外部の不特定の多数が見るメールでは無いので、 CC欄に移して内部では公開のしようかと考えて折ります。  ご意見有りましたら
  ご連絡 お願い致します。  やる場合は4月から。

  海外研修旅行の企画
  先日 ダニエル元町店にて 咲寿にお会いした折りに、イギリスアーコール社工場見学のアレンジを打診した所、快く引き受けて戴きました。
  更に近隣にあるウインザー家具製作会社2から3社の見学とウインザー家具博物館の見学の提案を戴きました。  工場見学に3日
  程度とり 残りは個人の見たい所を優先して、個人で計画を立てて分散して旅行する事も有るかと思います。
  5月後半から7月の間で 約1週間程度の海外旅行は如何かと考えています。 恐らくは 団体旅行では無く 個人旅行となると思われ、
  旅費は相当高くなると思われ、まだ具体的な計画には至っておりません。
  行って見たいと言う人が居るのかどうか これから調査する段階です。ご意見有りましたら ご連絡下さい。 

  床のベニヤはがれ
 上級が使う 工房の床に貼られた ベニヤ板が剥がれて足に引っ掛かります。時間を取って 両面テープで床に張り直しを予定しています。
                               
     
  活動状況

  H林さん
  先日作った 杉材の小型道具箱を焼いて見るとこんな感じになりました。最近来た欅材薄板 4ミリから5ミリをアーチ状に曲げ癖をつけて宝箱状の箱を作る予定で アイロン曲げした所です。 

  N岡さん
  先日作ったのと似た 2作目の靴ベラを制作中です。

  M口さん
  台輪の有る チェストでしょうか。 今日は組立してます。 支輪は無いが天板にも それなりの加工をしてます。 

  S枝
  文机の加工中です。 まだ写真で見せられる状態には至っておりません。

 ・次回の予定

  次回は 1月18日です。  宜しくお願い致します。

                                  以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿