家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り29-5-17

2017年05月17日 | Weblog
この所 天気良くない。  沖縄は梅雨入りしたとか聞く。
  あと1か月で関東も梅雨入りするだろう。 湿度が高くなり鉋下端も狂いやすくなる。

 ・トピックス
 2級試験の練習
 今日は1名来て 熱心に練習してました。 兎に角なれる事が大切だから 出来るだけ練習した方が良いでしょう。
 練習で場所を使うのは 無料(若葉開催日のみ)です。

 小鳥の営巣
 T橋さんから連絡が有りました。 以前作った小鳥の巣箱にシジュウカラが営巣したそうです。 巣立つまで楽しみだ.

 猫の世話
 F島さんから連絡有りました。 高齢の猫が居て その面倒を見てるから
 若葉に行けないとの事。  家族の一員なので 大事にしてあげて下さい。
 
寄付してもらった鉋
 これは助春と言う鉋です。 割と小型の物です。 少し整備して見ました。
 初級の道具として岡野に送ります。 


 天国弘?らしき鉋
 国弘は 道具鍛冶としてその基本を作ったと言われる人です。
 寄付してくれた鉋に混じって居ました。 これは台を打って 使って見てから渡します。

 真空管AMP
 動作不良だった物を M茂さんに修理してもらいました。確かに 直ってますねー。 

 スマホ拡声メガフォン
 これはスマホ用の拡声器(メガフォン)です。  側は竹です。中にフェイズプラグが付いて居ます。 M茂作品です。
 
  
・活動状況

  H林さん
  額縁の仕上げをして持ち帰りました。 

  N岡さん
  今日も額縁を制作中です。 それとトレーも1個作りました。

  M茂さん
  木工旋盤で何か削ってます。 段々削りの骨を体得した様です。
  
  M口  S枝
  大人の木工教室向け 椅子の部品製作を継続。 20セットあり切りなく作業は続く。

  幕板製作完了です。

 隅木も木取りしました。 座板も作りました。
  座板はパネルソーを使うと割と楽です。 


  ・次回の予定

   次回は 5月 20日になります。 ご利用お願いします。

                              以 上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿