家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉29-3-11

2017年03月16日 | Weblog
今日も寒かったが、雪は降らずに助かった。  春はまだの様だ。
  これで 後10日もしたら 桜が咲くとは思えないが。 開花予想は24日か25日頃と聞いている。  
  ・トピックス
  タブ材の片付けと持ち主振り分け
  予定通り タブ材を並べて 誰がどの材を取るのか決めて片付け
  しました。  今日はN岡さんが不在だったが、当方で決めて置きました。
  大きな材なので 小割りにせず大物を制作したらどうでしょうか。
  
  ゴミの回収
  今日も集塵ゴミの回収を行いました。  来週焼却処分する予定です。
  
  棚の整理と場所の確保
  上級卒業生の一部が 木工2級の試験を受けるそうで、道具箱を置いてほしい依頼が来ましたので 一部を空けました。 此処を使って
  下さい。 

  展示会のDM(ダイレクトメール)
  デジタルデータで入手しています。 別途皆さんに送付します。データはPDF形式です。 K崎さん有難う御座います。
  ・活動状況

  今日も何時ものメンバーが来ています。

  F島さん
  寄木椅子は完成して塗装も行いました。 塗料はミルクカゼインの様です。これ良い色です。 これは展示会の出せますね。 どうですか。 

  M茂さん
  今日は檜板を持ち込んで まな板を作っています。 木曽檜だそうです。冬目が硬くて 包丁に負担になるかな。 
  聞く所では、今回もスピーカを出展するそうです。   
  H林さん
  ちゃぶ台は完成して持ち帰り。 キャビネットと椅子は展示会に出すそうです。既に梱包済みです。 (展示1と展示2)


  S口さん
  隙間家具は今回は間に合わないと本人がギブアップ。 古新聞入れを 出したいので 蓋の製作加工中。 

  M口さん
  今日は梱包しています。 チェストを展示会に出す様です。 (展示3)

  S枝
  N岡さんから 連絡が来て 病気入院中との事。 私の今作成中の棚の組立を依頼して来たので 組んで見ました。
 ホゾがゆるい物が有り修正しながら組みました。  天板は どうするか聴いて無いので 今日は此処まで。
  
  ・次回の予定
   18日は 若葉は有りません。 次回は22日になります。
   宜しく お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉29-3-11 | トップ | 第13期修了式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事