家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉26-9-9若葉

2014年09月12日 | Weblog
  9月10日(水曜日)

何となく秋らしくなって来たが、雨が多い様です。 異常気象はまだ継続しそうですね。 今日は 森さん 森さん 三枝が出て作業しています。
9月になり、専攻科のメンバーは来てますが レンタル工房は 利用者が少なくなりました。

森さん  引出の材料取りを行いました。 少し材料が不足でしたがかき集めて何とかなりました。 後は底板の入る溝を切って留め加工すれば組めると思います。 
森さん  ルーターを使って加工しています。
 三枝 斎藤工房から、もらって来た鉋刃を入れる台を打ちました。材料はカリンです。
 もろくて扱い難い。 

 鉋 薄削りの練習をして見ました。 檜はやはり削り易いです。まだまだ未熟です。 
こんな感じに削れています。 厚味は12ミクロン程度です。記録は2.5ミクロンですからまずは10ミクロン切らないと 話になりません。 
斎藤工房から 鑿6丁が来てます。 一応研ぎ直したのでこれは 小林さんの道具箱に入れて 共用の道具とします。活用して下さい。

酒井さん  近所の方が 銀杏の1枚板を譲ると言ってるそうです。 希望者は
         酒井さんに連絡を取り 交渉して見て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿