家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉工房便り27-2-4

2015年02月10日 | Weblog
・活動報告
   今日は 4名で作業しました。  
 TAさん
  TV置き台の製作中です。  材料は 集成材25ミリです。 ビバホームで買った
   そうです。これメルクシパインですか? ラジアータパインですか。 聞き漏らした。
   ビスケットジョイントで 組立予定で 既に加工済みなので 来週には組立に入れる
   でしょう。  

   WAさん
   これは 道具小物入れでしょうかね。  引出用に脇桟をネジ止めしました。
   箱の材は欅ですが、白太の部分で いずれ収縮が心配なので 桟も溝にはめ込み 
     完全に接着せず 動けるようにビス止めとして有ります。


   引出下段の加工も行っています。 隙間無くピッタリ作りたいとの希望でしたが
   この材では 不安が有るので 若干隙間を取って有ります。 


   MOGさん
   TVラックは今日で加工を終わり 明日 搬入して組立するそうです。
   上手く組み上がる事を祈ります。

   私
   色々 お手伝いで殆ど何もできず。  前回載せた 砥石の台は一応完成
   しました。 台にはカシューを厚塗りして有ります。 この砥石少し使って見たが
   鋼は良くおりる様ですが、研ぎ味は 余り良くありません。そう言う時はシャンプーを
   一滴垂らすと 滑らかに研げる様です。  
 (写真有り)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家具の学校授業2月7日27 | トップ | 張りの無料体験 2月28日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事