家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉29-11-8

2017年11月08日 | Weblog
最近パソコン入力でミスタッチが多い様だ。 急いで作成する為も
  有るが、 指が狙ったキーの上に行かず 隣との間に行く事があり
  多分それが 原因だと思う。  要するに 脳の指令に指が正しく
  反応しない。 詰まる所 老化と言う事だろう。
  まったく 歳は取りたくない物だ。 時々意味不明の文書が有ったらそのせいだと 思って下さい。
  ・トピックス
   乗馬クラブ
   伊勢原駅でこのパンフレットを配っていた。 乗馬クラブ クレイトン神奈川
   と言う。  秦野の西北奥の様です。 乗馬は全身運動らしい。
   
クリスマス イルミネーション
   既に点灯式も終わり 駅前広場には 弐頭立て馬車が。 
   私は世の光で有る。  闇は光を理解しなかった。 (聖書から

   作業場の片付け
   取敢えず見回して 片付け希望をここに示します。  ルーター台 2台
   材料 箱入り  これらは個人の物ですので、出来れば持ち帰り願います。
    

   ・活動報告
    今日は 暫くぶりでS口さんもやって来ました。立派な高級車に乗り換えた
    様で うらやましい限りです。
   鉋台打ち 

    今日は見本で台打ちを行いました。  皆さん機械で掘ると思った様ですが
    鑿で総て 手掘りです。  これじゃとても出来ないと言うのが皆さんの感想
    でした。  難しく無いけど 鑿が使いこなせ無いと 難しいかも知れない。
    今回は S口さん  中級の I木さんが参加しています。 これで2H程度。
    取敢えずS口さんが 保管していた樫の木を 戴きました。 今後鉋台打ち
    希望者が居れば これを提供する事は可能です。 申し出て下さい。
   (写真有り)
    今回は 8分位まで刃を挿入して 穴を掘った事による 材の収縮をみて
    います。  来週完全に仕込んで削れる状態まで持って行く予定です。
 
    H林さん
    蛇腹蓋の引出は塗装着色を行っています。 水性着色剤オークを使っています。

    
    N岡さん
    椅子の背もたれ修理 と 積み木の箱を作りました。

    T保さん
    刀を掛ける部分を 糸鋸で切り出しています。 今回は3本掛けの様です。
    

    S井さん
    今日は 何か 製作中です。 ハンガーだと言ってますが、ちょっとイメージが湧きません。
   
   ・次回の予定

     次回は11月 11日開催します。  土曜日は予報では雨の様ですが。
     宜しかったら ご利用下さい。

                                     以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿