家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

10月27日の授業

2012年10月30日 | Weblog
初級は、久しぶりに木工の実技です。
天野講師からまず製作過程を実演

組立中



先週と今週の生徒さんのコメント

家具の学校第23回目では、前回とは違ったデザインの椅子をデッサンしました。
前回よりも凝ったデザインの椅子だったので、つい夢中になってしまいました。
その結果、「私だけが満足する絵」が出来上がってしまいました。この時、酒井講師から
「デッサンは人に伝えるための手段」だと教わりました。
デザイナーにとってデッサンとは、情報伝達の役割があることを学びました。

家具の学校第24回目では、木工室で椅子の組み立てを行いました。パーツは、全部で23個あり、
一つ一つに丁寧な加工が施されていました。
説明の後、最初に前脚の部分から組み立てることになりました。パーツの形や向きを確認した後、
表面をヤスリで丁寧に磨き、細かい加工を施して組んでいきました。
沢山あったパーツが徐々に椅子の形になっていく様子を身体で感じることができ、とても嬉しかったです。

中級は、塗装です。






上級は、キャビネットの製作



専攻科は、斎藤講師による木材の講座の説明がありました。
説明する講師

原材を見学


Sさんの図面苦労の跡

Yさんの製作中の椅子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニエル デザイナーウイーク | トップ | 10期生入学説明会が開催され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事