家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

久しぶりの工房若葉便り

2018年06月14日 | Weblog
 6月 13日(水曜日)

 1.本日の工房利用者

   10名になります。

 2.工房の片付け

    本日も廃材の焼却を行いました。  今日は稲木さんにお手伝い頂きました。
    感謝致します。 集塵ゴミも焼却したかったが、 工場の廃材が多くて時間が
    取れず出来ませんでした。  取敢えずダンボール箱に入れて台車に積んで
    有りますが 削りが多すぎて焼却が間に合わない状態です。

 3.専攻科に有る 組立教材  その他

 専攻科にこのリョービの超仕上げ鉋が有ります。  多分某所から持ち込んだ物と
    思います。  活用有無を連絡願います。  使わない様なら廃棄します。 
 超仕上げ鉋盤の上に有る机は これを道具置台に使ったらどうかと考えています。
 幅930 奥行く 630 高さ 790です。 これは 木工旋盤置台に 使えますか。 検討願います

 4. ”御自由に” の新規
 何時もの 通路に有る物を一部廃棄しました。 するとまた新たな不用品が来ました。   内容は アイロン 2台 ドライヤ 3台です  このアイロンは 曲木の時に 使う物ですが
    温度センサーが有り 高温になると電源が切れる安全装置が付くので 思った程高温に
    なり難い様です。  濡れタオルとアルミホイルとアイロンによる曲木は 信州木工会でやっている方法です。 

 5.次回の予定

    次回は6月 16日(土)になります。  上級が木工旋盤2台を使います。
    刳り物は出来ません。 ご了解願います。  中級が家具の学校の機械を使います。
    機械作業は御遠慮願います。

                                         以 上
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日の授業 | トップ | 6月16日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事