家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り28-7-22

2016年07月25日 | Weblog
  7月も残りわずか。  まだ梅雨開けませんねー。 まあ工房は例年程 暑く無くて助かるのだが。学校も夏休みに入り、 夏祭も 有るから
  浴衣に団扇で もう少し夏気分が盛り上がる 暑い日差しも有って良いのだが。
・トピックス
 
  8月の工房開催
  既に連絡が行ったと思いますが、8月3日と10日 2回工房を開催する事が決定します。恐らく暑いと思いますが、宜しければ ご利用
  お願い致します。
  親子木工教室準備
  大人の木工教室 OIL瓶
  今日 T田さんから2個 瓶を戴きました。 前回の残りが2個有るので今の所4個有ります。  どなたか不要瓶(小型)有れば寄付して下さい。
    
  エアガン
  前回使おうとしたら ピストル型のガンの引き金が上手く動かない。 少しOILを垂らして放置して置いたら、今日は快調だ。 エアの中に水でも
  入ったのかな。

 ・活動状況
  今日は 珍しくTN橋さんが 来ました。少し時間に余裕が出来たらしく工房を使いたいとの事。  8月も開催するから 見にきてと言って置きました。
  T田さん
  今日は午前中だけと言う事で、先週やり残した旋盤にセットしたままの木皿を仕上げました。最後 材に刷毛で水を塗布すると、逆目が押さえられて綺麗に
  挽けます。   その後サンドペーパで仕上て持ち帰り。 

  N岡さん
  子供椅子は組立完了 後は足切りです。 可愛く出来てます。 (写真有り)

  H林さん
  例の椅子の面取り加工を行ってました。 今日も早終いです。 

  S口さん
  自宅地下室の工房に置く作業台だそうです。 取敢えず仮組してから分解して持ち帰り。  合板ですが結構重いです。 一人で持てない。 (写真有り)  

  S枝
  時間が有るので 文机の加工を行ってます。 まだ相当時間掛かりそうです。

  ・次回の開催予定
  
  次回の予定は 7月27日です。  これで7月は終わりです。木工機械のセットは無いので 総て 使えます。  ご利用お願いします。

  
                                  以 上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日の授業 | トップ | 木工クラブ7月 27日(水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事