家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

9月26日(土曜日)若葉便り

2015年09月29日 | Weblog
 9月26日(土曜日)
  シルバーウイークも終わりました。  こんな5連休は もう当分来ない様です。すっかり 秋になってしまいました。 
  さて今日も 帰り際にとんだハプニングが有りました。  順次報告して行きます。
 ・トピックス
  椅子作り教室の準備
  25日金曜日にこの件で 打合せしました。 (写真  椅子組立)
  
  背板の焼け
  糸鋸で 桜25ミリは何とか切り抜けました。 ですが 木端の焼けが深い。返し刃の摩擦で焦げたらしい。
 現在対策を検討中。 まあ最悪ベルトサンダーを持参して これで何とかしよう。 (椅子の焦げ)

  椅子の塗装見本
  OILを塗った時の見栄えを確認する見本を作成した。 結構良い出来栄えだ。
   (椅子塗装見本)

  蜜蝋クリーム
  T山さんが、椅子にこのクリームを塗っていた。 柿渋とセットで購入したと言う。
  これは蜜蝋に各種OILを混ぜてクリーム状にした物で 塗ると自然な艶がでる。
  昔 私は蜜蝋と亜麻仁油を混ぜて石油で溶かした物を家具に塗っていた事が
  有る。 研究すれば自分で調合して出来るかも知れない。 (蜜蝋WAX)

  サンダー
  中級に在籍の方が 椅子の塗装剥しにこのB&Dの製品を使ってました。
  18Vバッテリー駆動で結構力も有り 使い易そうだ。 こんなの持って居るとはたいした物だ。 
  今のB&Dの製品は 結構しっかりしていて良さそうに思うが、私は試した事は無い。   (サンダー1)

  M口車のパンク
  ダニエルを出て セブンイレブンに向かう坂の途中で車がパンクして立ち往生した。
  運良く 帰りに通り掛かった 中級在籍のP氏を含む数名で ジャッキアップして タイヤの交換を行なった。
  P氏は車関係の仕事か、詳しく 坂の途中なので ジャッキアップする前に タイヤに滑り止めをかい、適切な処置を行ったので、
  スムースに事が運び助かった。 皆さん車のパンク経験有りますか。 一度は経験無いと タイヤ交換は難しいでしょう。

  ・若葉 活動報告
   T田さん
  一段の小引出を作りました。  この天板は何処かで見たような気もするでしょう。これ洋服箪笥の前扉の鏡板を使っています。 
 (1段引出)木工旋盤を使い ボールも製作中です。     (ボール)


  K尻さん
  古い家具の底板を張替しています。    (古家具リフォーム)

    ・次回の予定
   次回は9月30日(水)となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日授業27 | トップ | 若葉便り27-9-30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事