家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

1月 11日(水曜日)若葉工房

2017年01月12日 | Weblog
  皆さん お目出とう御座います。  新年のご挨拶が遅れましたが今日が 若葉の活動始めになります。
  酉年 2017年も宜しく お願い致します。 
 ・トピックス
  元町ダニエルでの家具の学校宣伝ワークショップ多くの関係者の皆様のご支援 ご協力で3日間 滞りなく
  実施出来ました。 感謝致します。 お陰様で学校に入学希望者も何名か居そうです。3から4名決まると嬉しいですが。  
  ゴミの焼却
  昨年出来なかったので、年初めに焼却炉に運び焼却しました。これで工房もスッキリしました。 お手伝い有難う御座いました。

  材木の片付け
  昨年末運び込んだ木材は邪魔にもなるので、一部は屋外に運び整理しました。置き場所を探して更に片付けを予定
  しています。
 ・活動状況
  7名参加して作業しました。

  S口さん
  昨年暮れ運び込んで若葉工房に置いた材を 取敢えず屋外の材料置場に移動しました。 
  試しに タブの広板を 切断して 板材にする材料取りを行いました。 タブは結構 粘りが有り 良さそうな材です。
  但し かなり反りが有る様です。 
  これだけ材が大きいと重くて 運ぶのも大変です。 


  H林さん
  昨年製作した 馬の切り落とし材(杉板)を使い こんな 道具箱を作りました。さすが不要の材を利用しての物作り上手いねー。

  F島さん
  昨年作ったあられ組の箱の次作を制作中です。 組手を角鑿盤で製作してますが、材がベニヤ板で角が欠け易く 上手く行かない
  様です。 下には捨て材を敷いているが余り効果無い。縁にテープでも貼ればどうだろうか。  

  N岡さん
  靴ベラ立を制作中です。  靴ベラの方は昨年作りました。下に敷く 欅材がとても良さそうです。  (写真有り)

  S井さん
  今日は1/5モデルのウインザーチェア座面を制作して コード張りの 試作を行っています。 どう張れば上手く張れるかの試行です


  M口さん
  キャビネットらしき物を制作中です。

  S枝
  今日は午前中 ゴミの焼却を行いました。 その時にうっかり遮熱板に触れて 着ていたナイロン製の上着の袖が溶けて駄目に
  なりました。 要注意ですね。 (写真有り)
  現在 文机を制作中ですが、まだ形になって居ない状態です。

  ・次回の予定
  次回は 1月14日(土曜日)を予定しています。寒気が来ていて寒いです。  ご注意願います。

                              以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿