家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り27-9-2

2015年09月04日 | Weblog
  9月 2日(水曜日)
  皆さん 1か月のご無沙汰でした。 9月になり工房を再開しました。話を聞くと 8月も工房を開催して欲しかったと言うご意見が有りました。
  上手く要望をすくい上げる事が出来ず申し訳有りませんでした。
  さて今年の夏はどうでしたでしょうか。 前半異常に暑く 後半は寒く異常気象の夏でした。私も体調崩していました。
 ・トピックス
  ダニエル 椅子作り教室について
  10月10日と17日 横浜市技能文化会館で椅子作り教室を開催します。 若葉もお手伝いに行く予定です。 ご存知とは思いますが 
  椅子はM口さんが試作した 子供椅子をベースに高級材を使い、単に組立だけで無く 手作りの要素も含む物となる予定です。 
  勿論家具の学校の宣伝も兼ねています。
  今日はその打合せも行いました。背もたれ部分は自分で好きな形に切り抜く予定ですが、それをジグソーで行うか糸鋸で行うか検討しました。
  今日の結論は糸鋸の刃を買い、アサリ出しと再研磨を行って糸鋸で切り抜くと言う方向になりました。 
  所がこのアサリ出しと再研磨結構細かい仕事で老眼には辛そうです。
 廃材の焼却
  7月末に出来なかった 溜まっていた端材を運び焼却しました。 少しすっきり。
  9月の日程
  先日配布した日程表に9月16日が抜けて居ました。 私の勘違いです。16日は開催する予定です。お詫びして訂正します。
  若葉工房の活動についてこれから下期も土曜日は家具の学校 中級/上級が 機械を占有する状況が暫く続きます。 
 従って土曜日は 機械を使う加工は難しそうです。   そこで手道具木工をもう少し普及させたいと考えています。
  今仮に作業台に使っているテーブルを撤去し、 このテーブルを切断して座式の作業卓や直角や留め切り治具を作ろうと考えています。 
  これで 手作業できる道具や治具を充実させたいと考えています。 どうでしょうか。
 ・本日の活動報告
  きょうは 5名で作業しました。
  M茂さん
  新しいSPK-BOXの製作を行うそうです。 今回はバックロードホーン型です。
  材はセンを使うようですが、少し材に反りが有り薄くなったので悩んでいます。裏にもう1枚貼ったらどうでしょうか。


  F島さん
 絵画を入れる 額縁を制作中です。 縁面取りは既にして有るので、留め切りして組みました。 但し縁の関係でカンザシが入らないので、
  裏に当て板を接着して補強する予定です。

  N岡さん
  旋盤で丸棒を削っています。 長唄をやる人が、お尻の下に敷く背の低い椅子を作るそうです。 ちょっとイメージが掴めませんが。

  M口さん
  今回も 仏壇を作りそうです。 これがCAD図面です。

  私
  作業机の脚の貫を加工しました。 次回時間が取れれば組立しますが 土曜日はこれからは 中級のお手伝いをする事になりました。 
  次の予定
  次回は9月5日を予定しています。  7月分の回収した回数券は本日纏めて送ります。 宜しくどうぞ。

                                        以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿