家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

4月25日の授業

2009年04月25日 | Weblog
今日は第4回目の授業です。

講義の授業では、木工の道具の説明のつづきです。
ノギス」の使い方などを勉強しました。基本的な道具にも、知っているようで知らない使い方があるものです。

次々回から作り始める、道具箱の図面を使って、図面の読み方も学びました。

午後の実技は、先週に引き続き、道具の説明調整です。

鉋の刃を研ぐ手つき、慣れてきたでしょうか。


どの面も平行に仕上げることが、難しい!ひたすら練習あるのみです。
直角定規で調べる目つきは真剣です。

続いて、鋸(のこぎり)と鑿(のみ)で欠いて、相欠き継ぎに挑戦です。



講師のお手本

ぴったりと組み合わさっています。
釘がなくても動かないくらい、がっちりと組み合わさっています。

生徒さんの相欠き継ぎ①

少し隙間はあいていますが、きれいに重なりました。普段は鋸をつかったことがない初心者の方とは思えません。

生徒さんの相欠き継ぎ②

角度をつけたものにも挑戦です。


お疲れ様でした!

来週は家具の学校はお休みです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日の授業 | トップ | 生徒さん出演(NHK) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事