家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉 29-4-22

2017年04月23日 | Weblog

   今日は曇り 小雨もパラついて 何となくヒンヤリする。
   4月なら これが普通の温度かなとも思う。  歩けば熱いがじっとしていると寒い。

   5月も近いし 連休も有るから色々計画している人も居るだろう。
   連休は道路も混むから 行くなら早目にとも思うが、29日まで
   家具の学校も有るし 計画も立て難い。

 ・トピックス
  誤報のお詫び
  前回は2級の木工試験の実技見本を今日行う様な誤った
  連絡を行い大変申し訳有りません。  実は29日に行うそうです。
  訂正して再度 連絡致します。  

  切り落とし材
  張り枠製作で出た断ち落とし材が有ります。 赤ラワンに近い材ですが
  必要な方はお持ち下さい。  不要なら暖房用になります。

  家具の学校上級
  今日は鉋刃の研ぎを行っていましたが、ちょっとだけ木工旋盤の講義と実技を体験していました。 

  家具の学校中級
  製図はほぼ終わり 木取り表の説明を聞いて、ベニヤ板に表を作成する予定でしたが、時間切れで 持ち帰り作成となった様です。
  

 ・活動状況

  今日も 皆さん来てます。
  K崎さん
  時間が無いそうで、午前中2時間ほど 曲木貼2本行い 昼前に帰りました。  これで曲木の張りは終わり次回は組立出来そうです。
  所で曲木張りは設備も必要だし 道具や型も無いと一度に作れないので、 時間の取れない人には向きません。 本番をやるとすれば
  やり方も変えましょう。  

  H林さん
  もう 余裕です。  今日は蛇腹の試作を行っています。 小割りした 材を並べて キャンバス地に貼り付けて 
  こんな物が出来ています。後ろに有るのは額縁で OIL塗装しました。 

  T山さん
  誤情報により、 2級試験の実技製作見本を見に来たそうです。
  申し訳有りませんでした。  来週やります。 可能なら見に来て下さい。

  S枝
  先週もらった 道具類の整備を行って見た。  鑿は桂の踊るような
  状態の物が数本有り 総て付け直した。 細平突き鑿は 真中で鋼が割れて折れてます。 


  ・次回の予定

   次回は4月 26日です。  宜しくお願いします。

                            以 上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日の授業 | トップ | 若葉 29-4-26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事