家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り10月15日

2016年10月16日 | Weblog
秋晴れの良い天気。 伊勢原駅前バス停は大山登山の客で長い列が出来ていました。今日は登山日和だな。
  そう言えば 昨年も開催されたちょい呑みフェスティバルのポスターが貼って有った。

 帰りは もう暗くなり秋も深まる。 見ると丸い月、明日は満月です。
  ・トピックス
 事故防止の打合せM野さんも来て 相談しましたが 次回19日(水)に 事故を防止する アイディアを出し合って標語を考え それを看板にして昇降盤の近くに張り、緊張感を持って作業する拠り所にする事になりました。 皆さん 宜しくお願いします。

   瘤の有る材
S宗さんが この材を持って来て この瘤の部分でペンダントでも作ると、何か面白い木目が出るかも知れないと言う。誰か 少し切り取って 何か旋盤で作ったらどうでしょう。 

栃のちじれ木目の皿の木ですが 面白い木目が出て居ます。瘤材を使うとこんな木目が出るかも知れない。これはS宗作品です。

   ・活動状況
   N岡さん
   また積木セットを頼まれて作るそうです。 今日は入れ物の箱を2個作って
   います。 来週から 積み木の切り出しに掛かる予定。

   H林さん
マガジンラックの製作中です。  側板と棚板を切り出して、仮に組んで見ました。 こんなイメージです。今回は接着して完成品で持ち帰り予定だそうです。 加工は早いです。(写真有り)

   S枝
鉋台の台頭割れの対策を行って見ました。 端はめと下端補強で何とかなるかな。 この所鉋台に凝っています。

それから 虫食い欅を削って平面を出しています。 こんな材では使い物にならないので 花台や置物台にして 手作り市で販売できないかと考えています。 
  ・次回の予定
   次回は 10月19日の予定です。 昼工房に来た皆さんに集まってもらい事故防止のアイディアを募り」 適当な標語に纏めたいと考えています。宜しく お願いします。

   余談
   伊勢原駅を出て 歩いていたら こんなヒマラヤレストランが有りました。
   カトマンズバール だそうです。 エスニックなレストランも良いかな。

 今日は電車で来たので、帰り暗い道をとぼとぼ歩いてます。 まあるい月が。ルナティックになるねー。   


                             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿