家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

専攻科の夏休みバージョン

2010年07月25日 | Weblog
斉さんのメール
早くやろうと思ってましたが、やっぱり今日になってしまいました。木、金が定期発行日です。

17日は予定していた図面完成の日。
でも出来上がったのは関さんだけ。17日朝には、先週の休みをものともせず、81個にもなるという部品図も完成。
(同じ部品があるので図面は81もない)いろいろな厚さで出来ている
ヒノキ材を買い揃えて、材に寸法を書きこみ24日完成予定の1/5模型作製に着々取り組んでいました。
さあ出来るでしょうか!と、これくらいプレッシャーかけとくのがちょうどよいでしょう。
 酒さんももちろん完成してる?んだろうな! 森さんは初級のお手伝い。何処まで進んでるのかな・・
残り生徒4人は17日現在終了めど立たず。
  内さん酒さんから一言あるかな?・・
斉は寸法から。何とか終えようとは思ってるですが、頭の中と寸法線がゴジャゴジャ。
ある程度進んで、酒井さんに見て貰ったら、「ちっとも必要のない」上面図の間違いが見つかり、上から見た木の厚さと幅をまたやり直し。先週悪口言ったタタリでした。
明後日午前中で曲面の半径とか入れてさて見られるような図面ができるのでしょうか。

中さん、山さん、棚橋さんは全体の枠ができ、図面を描く場所が確認出来た程度。山さんは水曜日特別自習。でも皆さんサッサッサーと出来ちゃうのかな。
何だかいらいらしながらやってる斉は気になっているのです。

で、ともかく今日は暑気払いの練習をしておこうという事で、ジョイナス地下のライオンでみんなで軽く一杯。
酒さんと中さんはフォークとナックル違いでもめ、斉はチェンジアップはどしてアップなのだ、ダウンじゃないのかと文句言ってました。
(酒さんは草野球の現役ピッチャーだそうです)

土曜の暑気払いは荻さんも塾を金曜日に変更して参加するそうです。
市さんからも2次会には上級もまぜてのお誘い。
卒業生の皆さんいかがですかー  細さんは、唐さんの慰労会何だしなー どうするのかなー? 
 
<酒気帯び通信>酒さんより
「寝ていてもうちわの動く親心」・・・って、いやあ昔のシトはうまいことを言うもんですね。  毎度、返信堂です。

 さて21日(水)の補習授業(?)の生徒は山さんだけの個人授業(フィンガー5ではありません。)でした。発泡パネルを使って切った貼ったの大奮闘
でしたが、難しさがドンドンわかってくる(もらい涙)という一方で、
さらに図面との相関が明らかになってくる、という成果はあったのではないでしょう
か。(明らかになっても易しくはならない。)
 皆さん全員が、スケッチ→図面→モデル が一方通行の過程ではなく、
相互乗り入れ型の反復作業であってそれら全体を煮詰めていくことが「デザイニン
グ」らしいぞと、そろそろご理解いただけたこととご推察申し上げる次第でございます。
 私自身のアイデアは、「WEDGE
WOOD」つまり「クサビ」です。クサビで組み立てる、のではなく!、パーツ全てがクサビそのものとその受けだけでできている、という(またしても)
野心的かつ無謀な「俺たちに明日はないし金もない」的、だけどハッピーエンドを目指すぞというハリウッド方式です。ところが、私の場合パーツ数的には
棚 さんに次ぐのではないかという少なさのため、山本さんが材料と格闘している間に1/5図と部品図をアップできました。(でも島崎先生にはケチョンケチョ
ンに言われそうで怖いです。)
 伊勢原に移動しても1/5図と1/5モデルとの間で行ったり来たりは続きますから、まだまだ「お楽しみはこれからだ」ということです。  
では暑気払い(リボ払い希望)で。

 斉様 夏休み中も工房話し色々を楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

専攻科は、島崎校長より5分の1図面とミニモデルを見てもらいながら問題点と改善点を指導を受けました。
説明時の写真



夏休み中どこまで出来るか楽しみです。
森口さん作品は、ブログに掲載http://blog.goo.ne.jp/masascat
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満員御礼 | トップ | 暑気払い 7月24日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事