家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

2月12日特派員情報

2011年02月17日 | Weblog
中級特派員便り

2011年2月12日@伊勢原 雪のち曇り

今週の実習は塗装の続き;

実習で修理した椅子、実習で作った額縁、天板、家から持ち込んだ椅子やらテーブル、別途作った自作額縁、鏡台用スツール、小物入れ、金時計飾りボード、などなど挙げれば切りのないほどの作品を塗装しました。塗装用エアガンはフル稼働。
今週のワンポイント:染色のあとウレタン系サンディングシーラーを塗布し、その後ラッカーを塗布します。ウレタンの上にラッカーの塗布は良いのですが、逆にラッカーの上にウレタンを塗布すると、表面にしわが寄ってしまいます。ご注意を。

堀江 記


写真1  仕上げ塗装を待つイス達

写真2  仕上げ塗装

写真3  塗装要領もすっかり会得して

写真4  綺麗に仕上がったイス達

写真5 なかなかの塗装仕上がりです

写真6 優しく丁寧な講師と素直な生徒たち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日の授業 | トップ | 2月19日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事