家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

3月9日h25 ラスト2の授業

2013年03月11日 | Weblog
来週は、終了式です。
初級は、最後の追い込み椅子(ミシェル)の張りがほぼ完成してきました。


生徒さんのコメント

家具の学校39回目。
椅子張りの時間もほとんど今日で最後となりました。
この日は鋲打ちからのスタートです。
生地の切断面に布を縁取り、その上から鋲を打っていきます。鋲は釘よりも大きく丸みがあり、色は黒と金の二色から選ぶことができました。
赤系統の私の椅子には黒い鋲を合わせることにしました。
鋲を打つ際には、釘を打つ時と同様で手首のスナップを利かせ、真上から打つと上手くいきました。
まだ完全ではありませんが、入学したての頃よりハンマーをそれらしく使えるようになってきた気がします。

この日は鋲を一通り打ち終わることができ、ますます愛着が湧いてきました。
次回で家具の学校も40回目を迎えます。
本当に最後の授業です。
もう一息ですが、教わる姿勢を大切に最後まで手を抜かずに頑張りたいと思います。

中級は、補修した椅子が出来上がりました。



上級は、キャビネットの塗装が完成しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元町で説明会 | トップ | 修了式h25-3-16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事