家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

5月24日若葉工房

2017年05月26日 | Weblog
日は曇りで昨日までの 暑さは無い。  そろそろ梅雨入りも近いだろうか。 

 極東の国 日本に居ると、普段は気にも留めないテロ爆破事件もいざ英国に旅行でもしようかと思うと 気にはなるが。
  ・トピックス
  集塵機
  先日 一度ゴミを回収したので 大丈夫だと思ったが 今日見ると既に満杯に近い。土曜日に 一度回収しようと思っている。

  迷い猫
  倉庫の梱包場付近で 迷い猫を捕獲した。 Y野さんが事務所に連れて行ったが、今日見ると事務所のダンボール箱の中で昼寝していた。
  まだ生まれて まもない若猫の様だ。 このまま工場に居付くのだろうか? 

  天国弘鉋
  この鉋刃は 反り台鉋なので その削りの感触は確かめられない。 そこで
  平鉋に改造する為 台を打って見た。 材は樺を使う。 
  ・活動状況
  今日は久し振りに S井さんも来ています。
  H林さん
  先日から試作していた 蛇腹の小箱は完成しました。  まあ蛇腹を収納する
  スペースが必要なので 内容積は少し小さくなるかな。 

  N岡さん
  今日もトレーの製作中です。  3個出来ていました。

  S井さん
  久し振りです。  以前拾った材を使い こんなスタンドテーブルを 作った様です。
  (写真有り)

  M口さん
  椅子幕板の虫食いや色の良くない物の代りに 新たに追加製作した様です。
  
  S枝
  隅木の穴明けを行いました。  手加工は正確な墨付け 機械加工は
  正確な治具が秘訣でしょうか。  今回は若干斜めに穴明けして欲しい
  と言う要求なので こんな治具を作り加工しました。

  ネジは全長32ミリで良いと思います。 それで隅木上面からネジが9ミリ
  出る予定です。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿