家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

11月27日 伊勢原詣で 平成22年初級 ブログ

2011年11月30日 | Weblog
平成22年11月27日
 伊勢原詣でが今日から4回。山登りの服装の人が多い電車を乗り継ぎ、紅葉の山々を眺めながら工業団地に到着。先生たちはとっくに着いている。ということは、休日にもかかわらず出勤体制、いや日常とは違う神経を使わねばならない面々との一日のために早起きし、かつ、授業前に教室の準備をしてくださっている。
 さて、授業開始。前期に塗装した道具箱の最終作業、フラット(艶消し)を掛けるのだ。「自分の道具箱はどの工程まで終わったか覚えてますか?みなさん」と有福先生。何となくだが、最後の一つ手前までは済んでいたような・・・、多分・・・、そういうことにしとこう。
 久々のガン。持ち方も指を置く位置も忘れていた。体で覚えていない証拠。それにガンがとても重く感じ、ガンを持っている腕が寄れる。道具箱の最終を終えて、いよいよ椅子の出番だ。木地の調整を18番と24番のペーパーやアイロンなどで進める。「塗装は定規で測ってという感覚とは違い、それぞれの感性を研ぎ澄まして行う」と有福先生が授業の始めにおっしゃったが、その「勘」がなかなかつかめないのだ。克服には訓練しかないのだろうが、家にガンは無いしナ。次週はスプレーガンで椅子に塗装だ・・・。
 午後、刷毛による着色開始。前期に作って保管しておいた塗料をマイ椅子に塗る。昨夜、復習しておいた和み系資料に基いた刷毛の持ち方を一瞬しないでいたら、すかさず「瀬田さん、資料読んでなかったの」って声が飛んでくる。「いや、これだけは、これだけは覚えていますっ」て、心の中で叫んで刷毛を持ち直す。「また怒られちゃった!私」とおどけて言ってみる。文字で怒られたと書くと誤解を受けるかもしないので念のため書くと、親しみをこめた慈愛を持ってプロが注意をしてくれるということ。塗装の先生方の個性がそこに加わると、なんともいえぬ心地よさなのだ。注意されて心地よい、も変だが、多分これもプロの技だと理解している。
 さて、日記を書き進めているが、実は、前回の企画案を実行に移す行動を起こしていないので、あと3回しか残っていない伊勢原の先生へのインタビューや、全体の許可を事務局にお願いにいかなければならないと自分に言い聞かせるつもりで書いている。
 木工・塗装・張り・事務局系の四つのそれぞれにお話をうかがうという線が見えてきた。今少し練って、早く事務局にお願いに行かねば。昔の癖で紙面構成などが頭に浮かぶが、本にするわけでもなく、社会的に発表するものでもないのに、話をうかがう時間をくださいというのも申し訳ないような。いまだに迷っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日の授業 | トップ | 上級特派員便り、2011年11月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事