家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

12月8日の授業(全員集合)

2012年12月10日 | Weblog
今日は、伊勢原に初級、中級、上級、専攻科が集合しました。
初級の今日の予定



生徒さんのコメント
家具の学校第29回目、この日も伊勢原工場での作業でした。
前回、塗り終えた椅子は塗料が定着され、すっかり乾ききっている状態でした。
この日は、椅子の鑢かけの後、タッチアップという作業を行いました。
これは鑢過ぎた部分の修復作業になりますが、なかなか難しいものでした。
修復した部分を自然に見せる技術が問われるため、職人さんの指導を受け、
面相筆で何本も線を描きながら少しづつキヅを埋めていく地道な作業でした。
キヅの修復一つとっても愛情持って行う職人さんの姿に感銘を受け、
ますますダニエルの椅子が好きになりました。

中級、上級入り混じっての作業風景

修理中の椅子たち

上級は、キャビネットの最終工程です。

専攻科は、ミニチュアの3重奏

出来上がってきた実物

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日授業  | トップ | 12月15日今年最後の授業(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事