家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り30-1-27

2018年01月28日 | Weblog
 皆さん お元気ですか。 インフルエンザ大流行してるそうです。
    手洗いとうがい した方が良いですよ。

    今日も寒すぎです。 日陰の雪解けてませんね。  ダニエル倉庫の
    水道も凍結して 水出ませんでした。工場では 水道管が破裂したと言ってました。  
  ・トピックス
   昇降盤 鋸刃調達
   前回 昇降盤の鋸刃を交換して 1枚廃棄したので もうストックが無いので、
   某機械屋さんから 安く中古丸鋸刃を調達して来ました。  新品で買えば 2流メーカ
   の物でも1万5千円はすると思いますよ。   1枚は 径30センチ
   (庄田鉄鋼製)  もう1枚は 25センチです。  2枚有るので1枚は 私とN岡さんで 分担して寄付します。 もう1枚刃 家具の
   
   木工教室準備
   今日M口さんの糸鋸 製品サンプル その他を追加しました。
   Gクランプも 追加して置いたのでこれで 搬出荷物は総てです。
   何時もの 中級のフロアに置いて有ります。  31日搬出なら 手伝って積み込みますので 大丈夫だとおもいます。
  ・活動報告
   寒くてまいりました。   早く暖かくなって欲しい物です。

   W田さん
   当面 このリモコンBOXを加工組立しています。  次回は目違いを払い
   サンディングすれば完成です。 

   N岡さん
   まだ 柱や 棚板の加工中です。  これを展示会の出すとすると時間的に
   厳しいと思います。  宜しければお手伝いします。 

   T田さん
   昼から 急に暇になったから やって来て この栃の皿を1枚挽いて行きました。
   M口さん
   木工教室で使う 糸鋸その他 持って来ました。  咳が止まらないと言ってましたが
   今日は回復したようです。  何か 箱を3個製作しています。  木工教室まで 何とか
   体調を維持管理して下さいね。

   S枝
   色々加工のお手伝いしながら 今日も OIL塗装を行っています。

   ・次回の予定

    次回は 1月31日(水曜日)です。  まだ厳しい冬は続きます。
    暖かくして お出で下さい。

    尚 2月3日 と10日は 大人の木工教室支援の為 若葉はお休みと
    なります。  予定表は配布しました。   ご確認下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のための木工教室 | トップ | 1月27日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事