家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

1月31日若葉便り

2018年01月31日 | Weblog
今日は 皆既月食が有ると ラジオで放送してますが、 お天気がどうも
   曇りで 見られないかも知れませんね。 見られたらラッキー。
   毎日寒くて まいります。  週末に雪の予報もある様で どうなるか判らないが 降ると困るなー。 
 ・トピックス
  
  大人の木工教室道具類搬出
  午前中に手伝って 搬出しました。 載せ忘れは有りません。
  後は宜しく お願い致します。  天気も気になるが 首尾よく行く様に願っています。

  風邪の予防
  うがいや手洗いは勿論の事 コップ類も使い廻しせず紙コップにして
  飲み物も個別包装の1回使い切りの物を選ぶ。 更にスプーンもやめて
  使い切りのまぜ棒を作り これを使って後は焼却処分としてます。
  
  鋸刃の処分
  幾つも鋸刃は有るが 使える物が少ない。 今日は少し整理した。
  この写真に有る3枚は廃棄する事にしたい。  湘南 105 43 41 です。
  この手の鋸刃は 径25センチで これだと4センチ以上の厚みの
  物は切れない。 それにチップの残りが少なく再研磨出来ない為。 

  K子さん来る
  今日午後やって来て 鑿を研いで行きました。 今回も パンをお土産
  頂きました。  沢山有ったので 工場にも少しおすそ分けしました。 感謝。
  替わりにと言うのも変だけれど、 持ち込んだAMPをあげました。使えたら 使って下さい。

  コンプレッサ電源切り忘れ
  帰り急いだ訳でもないが コンプレッサの電源を切り忘れた。 S宗さんに
  電話して対応して頂きました。  有難う御座いました。 今後注意します。
  ・活動報告
 N岡さん
  今日は ホゾ穴明けです。  これで1日掛かりました。 

  M口さん
  今日は 頼まれ物と言う棚を制作してます。  最上段は引出になるそうです。
  
  S枝
  飾り棚のサンディングを行い 蜜蝋WAXを塗る予定でしたが 忘れたので
  次回にします。  もらった樫の木を接ぎ合せて鉋台を制作しています。
  
  ・次回の予定

   次回は2月です。  2月 7日 水曜日開催予定です。 まだ工房は寒いです。  防寒対策をお願いします。

   F島さんへ
   文机は端金を外して カバーを被せて 上級のエリヤの 机の上に
   保管して置きます。  風邪だそうですが 無理せず回復したら来て下さい。

                                      以上
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木工教室の応募 | トップ | 2月3日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事