家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより2月8日

2017年02月09日 | Weblog
  今日も良い天気だ。  春も近いかな。乾燥しているから、一雨降っても良いと思う。
 申酉(さるとり)騒ぐ 戌(いぬ)笑う (相場格言)
  2016年 申年は英国のEU離脱騒動で相場も動いた。2017年 酉年はトランプ大統領が就任し、 口先介入で円高
株安となりそうだ。  と言う事はこの格言は状況を言い当てて居そうだ。来年2018年 戌年は 穏やかな上昇基調となるのだろうか?。
  
  ・トピックス
   大人の木工教室 順調です。 欅背板は硬くて 糸鋸刃は相当数折れました。次回は栃が多いから 上手く行くでしょう。  御手伝いの皆さんに感謝。

   木工機械使用上の注意
   手押し鉋盤
   手押しで材の木口を削るのや 危険なので止めて下さい。材の繊維が刃に食い込み易いので 深く削れると同時に刃が痛みます。

   手押し 自動鉋盤を使う場合は集塵ホースを接続して下さい。削る事に集中していて 集塵を忘れている事が有る様です。
   切り屑が材と定盤の間に挟まり 精度が落ちます。

   昇降盤 鋸刃交換
   最近大型で硬い材の切断が多くなりました。 昇降盤の鋸刃の切れが落ちて来たので 交換しました。  研磨に出します。 

   クランプ寄付
   Y本さんから ダイソークランプ 2丁を寄付してもらいました。 感謝致します。 クランプは 有ればある程 良いと思います。 


  ・活動状況
   今日も8名来て作業しています。

  Y本さん
   クリル板2ミリを枠に入れて 組立して見ました。  まず締め付けの端金のサイズが不足で 長手方向が上手く締め付け出来ません。
   冶具を調べて 事前に手当すべきでしたね。 次回は治具を作りましょう。
     
アクリル板が薄くて 自重でたわむ様です。溝に5ミリしかはめ込んで無いので 外れないか少し心配です。次は組み立て方法を変えましょう。

  S口さん
材料の荒取りを電動丸鋸で行いました。 馬に載せて、慎重に切れば 上手く行きます。丸鋸に力が有るからキックバックに注意して下さい。
   

  T山さん
前切り抜いた丸材を 木工旋盤にセットして 切削を開始まだバランスが悪いので 回転を下げています。 材が硬いので 時間が掛かりそうです。
   

  N岡さん
   今回は お友達に頼まれて 刀掛けを作るそうです。 材が欅で硬いので形の切り出しに時間が掛かっています。 

  F島さん
   寄木の座面を制作中です。  簡単そうで結構面倒です。 

  S井さん
   何か作ってますね。  ご苦労様です。  宜しくお願いします。

  M口さん
   済みません。 箪笥の加工している様ですが、良く見て居ませんでした。 

  S枝
   ユニフォーム額の組立お手伝いしました。  引出は底板ベニヤが無いので今日は作業して居ません。 

 ・次回の予定

   次回は 2月15日(水曜日)です。  宜しくお願いします。
   4月1~3日で 恒例の展示会が予定されています。 出展の都合を
   考慮して 3月は家具の学校終了後も若葉は開催予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の木工教室4回目 | トップ | 大人の為の木工教室2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事