家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより26-9-3

2014年09月05日 | Weblog
工房 若葉活動報告
9月3日(水曜日)  9月になりました。 昼はまだ暑いですが、作業は楽になりました 今日は 5人が作業しました。 
関さん  椅子のフレームの加工を行っています。 10月までに完成させたいと頑張っています。 もう少しで組めるかな。

福さん  もらったタンスの部材を分解して使える材料取りを行いっています。
森さん  ワゴンのフレームを組みました。 高い精度で加工したのできっちり組み上がっています。 次は引出の製作になります森さん  古材を加工して 使える材料取り加工を行っています。
三枝   古鉋の仕立て2丁 錆落とし 裏だし 裏押し 研ぎ 台の調整を行いました。この鉋は斎藤工房から森口さんがもらって来たものです。
6分は銘 寿晴 8分は銘 修一郎 となっています。6分の方が良さそうに思います。 (写真有り)


更に斎藤工房から新たな電動機械 クロスカットソーが来ました。 日立製C-8F古い機械だが十分便利に使えそうです。(写真有り)

また 檜角材2本を もらいました。 これは鉋薄削りの練習用に考えています。
斎藤さん ありがとう御座います。  有効に活用させてもらいます。(写真有り)
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿