家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

後期初日の上級便りです

2011年09月08日 | Weblog
後期初日の上級便りです。



上級特派員便り

2011年9月3日 @伊勢原校  曇り時々雨 

8月の夏休みが明けて今週から後半の授業が始まります。佐宗先生、よろしくお願いします。
夏休みでは色々な自由活動がありました。
街の工房を毎週のように借りて自由課題の製作に勤しんだり、小型バスを借りて静岡県三島の谷田木材店を訪問見学、ついでにウナギを食べて、帰路、松田でブルーベリー狩りのツアー。そして、8月28日は家具手加工作業の2級技能検定の筆記試験がありました。受検準備の講習会やら自主受検勉強やら、なかなかに忙しい夏休みでした。

今週から十数回かけてキャビネットの製作を行います。台輪をはじめ、しっかりした作りです。
今週は、午前中、工場を見て回りました。以前も見学しましたが、知識が増えるにつれ、見るところ、興味を引くところが変わってくるようです。
午後からキャビネットの上面図、側面図をシナべニアに製図。
来週から加工に入ります。
3時のおやつに佐宗先生直々のお手製レーズンケーキ。いつもながらおいしい出来合いです。半ば恒例になりかけている3時のおやつ。毎週ではさぞお手数なことと思いますが、とても美味しいので毎週でも良いですね・・・・とプレッシャー。

先生から紹介のあった清水の工具店、オフコーポレーション。品数豊富で楽しそうなお店です。またバスツアーで出かけたいものです。

堀江 記

写真1:今期の製作課題のキャビネットと整髪直後の佐宗講師

写真2:そろって図面描き 手慣れたもの!?

写真3:見た目よりずっとおいしいレーズンケーキ いつもありがとうございます

写真4:ケーキを頬張るH特派員 今期も特派員承ります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ19  7期生初級の... | トップ | 9月10日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事