家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り10月28日 (水曜日)

2015年10月30日 | Weblog
 さわやかな秋晴れです。 
・トピックス
最近水曜日は車で無く 電車で伊勢原に行きます。 工場まで歩いて運動と街角ウォッチングを兼ねています。
  ちょい吞みフェスティバル
伊勢原駅の階段脇にこのポスターが貼ってある。11月3日4日に無料巡回バスを出して 呑み屋まで連れて行ってくれるらしい。残念ながら 私は時間取れないな!  
(写真有り)
パン工房
セブンイレブンの角を曲がり 西に向かって進むと、坂道を下る手前にこの看板が有った。工房でもパンの方だ。木工と同じくこだわりのパンを焼いて見たいと言う事だろう。 
  (写真有り)
ゴミ片付け
  集塵機のゴミを袋に移して 整理しました。 焼却は別途行う予定です。  

 ・若葉活動状況

  S口さん
  久し振りに来てます。  今回は座卓を作る様です。仮組するとこんな形になります。
  脚の切り抜きがなかなか良いです。   

  H林さん
  油絵額は完成しました。 こんなバードコールを作りました。 丸棒と丸環で丸環を丸棒にねじ込  むと鳥の鳴き声になります。  (写真有り)
  板を高さを変えて切り 寄せ集めてこんな座板を作りました。 これに足を付けて
  椅子にする予定。  

(写真有り)
  M茂さん
  田舎の古民家を解体して出て来た欅材を切り、綺麗に削ってSPKの底板にするそうです。
  枯れて硬い材の削りは大変です。 
  F島さん
  前週製作の菊花弁型盆の裏側を更に削って 薄くしています。
             
  M口さん
  頼まれていると言う 受付卓の製作を 行っている様です。
                  
  私
  今日はお休みの N岡さんが 残して行った 額縁のカンザシ入れと  仕上げを行いました。  

 ・次回の予定
  次回は10月31日になります。  上級はまだ引出の製作が残って
  ますので、まだ機械は使うと思います。

                                  以上  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿