家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより27-5-13

2015年05月15日 | Weblog
5月の台風は 珍しくは無いが、 関東に接近した時は温帯低気圧
  に変わり、風も雨も思ったほどひどく無かった。 今日は気温も高い割にすがすがしい天気だった。 皆さん如何お過ごしでしょうか。
  トピックス
  ・上級の鉋刃研ぎ
   もうかれこれ 1カ月近く鉋刃研ぎをやっている。 あきるかなと思うが
   皆さんとても熱心だ。 これだけ練習すれば、研ぎは上手くなるだろう。

   私もまねてやって見た。 砥石はシャプトンM432#2000 刃は
   石堂輝秀 で 斜め押し引き研ぎです。 中砥ですが 刃が砥石にくっ付いて
   居ます。  こう言う事は珍しい。 しのぎ面の平面が出ているからでしょう。
   他の鉋刃ではこうならない。     不思議な物だ。 

   これで仕上砥を掛けると こんな削りになります。 これでも10ミクロンは切れないと思います。
  10をコンスタントに切れる様ならもう別の世界が開けると思います。なぜなら今の木工に接する態度を変えないと無理だと感じるからです。   

 ・木槌
   以前 木槌を持って来て若葉で使っていたが、何時の間にか行方不明になりました。 無いと不便な事も有るので、
   い物を準備しました。使ってもらって結構ですが 持ち帰らない様にお願いします。                          

  活動報告

  今日は5名で作業しました。

  N岡さん
  展示会で製作展示したシューメーカーズチェアが売れた様で、新たな1台を製作中です。 
   今回は新たな芯無し銀杏厚板を手配して、材料取りした所です
。 
  Y本さん
   馴染みの寿司屋の親父の為に 寿司ネタを入れる箱を制作中です。 大体50センチ弱の四角い箱で天はアクリル張りで蓋つき印籠縁の箱になる予定で材の加工中です。

  F島さん
   小型の引出を制作する予定で 壊した箪笥の材料を寄せ集めて板張りしています。
   もう少し時間が掛かります。 接ぎ合せ中です。
  
  私
   女房が頼まれた 椅子の座面と背もたれの張替です。 背は籐の網張り
   でした。 取るのに苦労しましたね。     

   以前片付けで出て来た、東芝のAMPとKEFのスピーカを使う為に
   スピーカスタンド(置台)を制作中です。 余り部材を活用して製作して
   ます。 次週には完成するでしょう。 音楽を聴きたい方は音源を準備願います。
   AMPの入力はRCAジャックです。                                      
    
   追伸
   早目に店じまいして 何処かに 飲みに行くと言う手も有ります。
   賛同の方は 午後から来てもらえば 券無しで 少し遊んで その後何処かに
   行っても良いかなと思っていますので、宜しく お願いします。 (S井さんへ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日の授業 | トップ | 5月16日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事