家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉工房便り

2014年11月07日 | Weblog
11月5日(水曜日)
  早い物でもう11月です。 今年も残すところ2か月ですね。
  工房若葉もスタートして12月には 1年となります。 
  今日は 関口さん 平林さん 福島さん 菅野さん 森口さん 三枝の6名が出て作業してます。 

  関口さん  専攻科で作った椅子の最後の仕上げを行っています。 その先も色々作る物は有ると聞いてます。
  いつもの様にきっちりした仕事してますね。

 平林さん   専攻科の椅子はもう完成して梱包して有ります。いつもながら仕事は早いです。 これは花台でしょうか。  

 菅野さん   専攻科製作椅子の続きを制作中です。

 福島さん   額縁枠の塗装を行いました。 OIL仕上げです。


 森口さん   ドレッサーの上置き らしき家具を分解して 材料取りして見ました。
         ダニエル家具はしっかり作って有り、ネジ ピンタッカーが びっしり打ち込んで
         有るので うっかりすると、鉄物に刃を引っ掛けて駄目にしそうです。
         今回は 何処にネジや針が有るかの確認分解です。材料として取れる 木材はわずかです。  
         さてこれで何が作れるか。

                                  
 三枝     酒卓用 板の厚みを揃えて 捻じれを取りました。 まだ厚みは10センチ
         以上有ります。  酒卓は低めのテーブルなので 足は10センチ程度で良い
         と思います。 既に作って置いた足は見直しする予定です。

                                  
 ドリルの刃   工房で共用する ドリルの刃を準備しました。 6ミリ 8ミリ 10ミリが有ります。
          先端部分は三角でネジではないので ボール盤に付けて使えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿