家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

平成24年4月21日の授業

2012年04月24日 | Weblog
初級午前 ハンマー、きり、砥石 スコヤ の道具説明

ハンマー

スコヤ

ノギス

下端定規

木口台

けびき

実技は、先週に続きカンナの調整
生徒さんのコメント
家具の学校3回目は午前中、満塩講師から工具の使い方のご指導を受けました。先生のお茶目なキャラクターは教室を明るくさせ、楽しんで授業を受けることができました。午後は天野講師から鉋やのこぎりの使い方のご指導を受けました。鉋を使うのは今回で2回目の挑戦でしたが、刃先の調節は何度やってもコツが掴めず難しかったです。鉋を使いこなすだけでも時間がかかりますが、その技術が注がれたダニエルの家具は誰にでも作れる物ではなく、その価値を改めて実感致しました。

中級、スツールの原寸図が完了


上級は、木工試験に向けての道具調整
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9期生 4月14日の授業追記 | トップ | 修了者からのメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事