家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉2-25

2017年02月27日 | Weblog
今日で2月の活動は終わり、次回はもう3月に入ります。
  私も うっかりしていたが、今日は家具の学校 中級は 伊勢原で授業でした。楽しそうに作業してます。
  明日は東京マラソンも有る様で、天気が良ければ外に出て運動もしたいが、花粉症の方にはつらい季節がやって来ました。
 
 ・トピックス
  バンドソーの帯鋸刃を交換
  今まで 少し幅広の挽割刃を装着していましたが、 中級の授業でこの三角皿を作る時 コーナー部分をバンドソーで落とすために従来の細めの刃に交換して有ります。  使用する時は注意して下さい。  言って下されば 元の刃に交換します。 

 ・活動状況
 N岡さん
  これはサイドテーブルだそうです。  取敢えず材料取りは完了しました。
  今日は中級が横切盤を使っているので 作業は此処までで 後は次回に行うとの事。 この欅はS籐工房から来た物です。 良い木目出てます。
 
  H林さん
  ちゃぶ台に足の加工を行っています。脚を起して筋交いを起す例の構造で結構面倒な加工が有ります。テーブルとしてはこの写真のイメージです。


  Y本さん
  ユニフォーム額の丸面取りを行い 塗装しました。 ダークマホガニー色ですが材が胡桃なので 木目が浮き立つ様です。 

  S枝
  子供用椅子の脚の組み付けを行いました。  楔は十字に入れています。
  楔に入れ方はネットの石谷木工の物を参考にしています。これから背板の取り付けと 座面の掘り込みを行う予定です。

 ・次回の予定

  次回は3月 1日です。  皆様のご利用をお待ちしています。

                              以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿