家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

5月19日の授業

2012年05月22日 | Weblog
初級は、1日道具箱作りの実技でした。
材料選び どれがいいかな




ここまで出来ました。

生徒さんのコメント
家具の学校6回目では木箱制作を行いました。
今回は寸法の採寸に気をつけました。
寸法が1ミリ違うだけでも組み立てが上手くいかず、美しい箱に仕上がりません。
経験してみないとわからない作り手の苦労を味わいました。
自分専用の木箱となるので、次の工程であるヤスリがけや塗装の作業も丁寧に行いたいと思います。

専攻科は、デザインコンセプトについて各自のテーマを話しました。


私は、午後から伊勢原教室に行きました。
中級は、機械加工でだいぶ部材が出来ました。


原寸図を見ながら、



上級は、佐宗講師の模範演技です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専攻科始まりました | トップ | 専攻科2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事