家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

中級特派員便り

2010年06月29日 | Weblog
6月26日@伊勢原。曇り時々雨

中級特派員便り

前回、左右両側面の組み立てを終えており、今日から両側面と前後面の組み立てを行い、隅木で補強しました。スツールは4本足で立てるほどに成長しました。
後工程になっていた引き出し製作が始まり、引き出し前板、向板、側板の板取り加工を、手押しカンナ、自動カンナ盤、昇降盤を使って行いました。加工機械には少し慣れ、機械によっては加工前セッティングもだいぶ出来るようになりました。

写真1 4本足で立てるようになったスツールです

写真2 組み立て後の検査もどうに入ったもの

写真3 組み立て終わってほっとして・・・

写真4 手押しカンナは僕に任せて

写真5 手馴れた生徒を見守る講師にも余裕が・・・

堀江記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日の授業 | トップ | 7月3日中級特派員便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事