家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り6月 25日 (土曜日)

2016年06月28日 | Weblog
今日は暑かった。英国がEUから離脱決定した。 円高で私もかなり損した。英国これから旅行すればポンド安で
お得な旅が出来るのだろうか?
 ・トピックス
  平出刃物来る

  今日は例のバスがやって来ました。 皆さん色々買っていました。しかし 道具は高い物だ。 此処で買った物を少し紹介。
  エビのダイヤモンド砥石
  これかなり高いが 長持ちするらしい。 ダイヤ層が1ミリ有る焼結ダイヤ砥石です。 #1000番  約1万4千円 

  いぼた蝋とうずくり
  値段は不明、それ程高くない。  蝋は滑りを良くし、砥石に塗り目詰まりさせて、目的の場所だけ研ぎ減らす時に使う。 (写真有り)

  サンヨー砥石
  最近人気有る砥石で#4000番 (中仕上げ用)

  ホワイトアランダム wA10000番
  最近大工の間でよく使われる 研磨剤 1万番 これを仕上げ砥石にまいて研磨すると良い刃が付くと言うしろもの。

  ガス管工事
  伊勢原倉庫入口のガス工事実施中。 現状1車線通行なので注意願います。 

  ・活動報告

  N岡さん
  今日は 積み木を制作中。  箱は前回作った物。  9月の手作り市で販売予定との事。 (写真有り)

  H林さん
  椅子の背面の加工しています。 これを遠くから見ると、鶏の頭に似てますねー。 (写真有り)

  H田さん K嶋さん
  二人とも試験に向けて 課題の練習中です。 明日試験ですので今日が練習の最後になります。予報では明日は暑くなりそうです。
  頑張って下さい。

  K崎さん
  今日は体調不良でお休みです。 曲げ型のクランプを外して 奥の机に置きました。 まだ時間が掛かる様なので やり方は相談しましょう。
  
  M口さん
  今日は 例の鉋ストラップの製作中です。 結構数が出来てます。実際使えないのは残念。 (写真有り)

  S枝
  隙間家具はこんな物が出来ました。 台輪の部分に引出を付けて此処に洗濯バサミを入れる。(写真有り)

 ・次回の予定
  次は 6月29日になります。 ご利用お願いします。

                               以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿