家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより27-5-20

2015年05月22日 | Weblog
・トピックス
  T橋家のバラ
  メールが来て バラの手入れに忙しくて、次に何を作るかまだ決まって無い
  と言う。 木工は生活を豊かに 面白く生きて行く 一つの趣味と考えれば
  無理せず 作りたい物が決まり、その気分になったら来てくださればそれで十分です。
  5月30日(土) 5月31日(日)  松本市あがたの森公園で作家270名
  が作品を展示する 松本を代表するイベントです。 (工芸の五月も開催中)
  良かったら見に行ってみて下さい。 そう言えば 松本市では新生児に木のスプーンを
  贈る取り組みを9年前から行っているそうです。 S崎先生どうなの?

  ・活動報告
  S口さん
  桜材で製作しているのは コーナー型飾り棚の様です。 まず材料取りにかなり
  時間が掛かりそうです。 出来たら 桜の重厚な棚になると思います。

  Y本さん
  ネタ箱は 底板のガタツキを修正して 天板を接着して 上下を切り分けました。
  天板にはアクリル板を張り付けて 後は細かい修正と 塗装が残りますが 工房
  での作業は終わりです。 大分早く作れる様になりました。 

  F島さん
  引出に側板と向う板をあられ組にしました。 普通は昇降盤でやりますが、今回は
  角鑿で加工しています。 こんな感じになります。  

  N岡さん
  例の三本足椅子です。 厚さ10センチ以上ある厚板をバンドソーで切り半丸を
  切り出ししました。 足を荒取りして これから丸棒加工します

  私
  スピーカ用の置台 1セット製作しました。 若葉工房が狭くて 置き場所が有るか
  探していますが、適当な場所はなかなか無い。  次回の開催予定
  今週土曜日は 例のSJ製作が有るのと、中級が機械を占有しているので どうしても
  やりたいと言う人が居なければ お休みとする予定です。 従って次回は5月27日
  (水曜日)を予定しています。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日若葉だより | トップ | 5月23日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事