家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

10月18日若葉便り

2017年10月19日 | Weblog
久し振りの秋晴れです。  今日は大山も良く見えます。
  先日 医者に行ったら 10月10日から インフルエンザ予防注射
  受付しますと言う。  もうそんな季節になったのかねー。 今年は秋が
  短く 秋を楽しむ間も無く 冬が来そうだ。

  ・トピックス
  コードレス ドリルドライバーの修理
   新興製作所が台湾で作らせて輸入した物です。 動かないので
   預かって 分解修理を試みました。 残念ですがNicd電池が
   ショートモードで壊れてます。 電池を交換するしかないが、仮に
   交換できても(秋葉原で似た物は売っている) 電池を直列に
   接続するのに金属を電極にスポット溶接している。 これが出来ない
   ので 取敢えず諦めるか検討中。 (回路図と内部写真有り)

   
   鉋台打ち
   先週 提案した所 台打ちやりたい人が居ました。 そこで11月
   になったら 希望者の日程に合わせて開催したいと思います。暫くお待ちください。  (これが荒堀し溝を切った所)

  ・活動状況

   何時もの常連含め 4名で作業しています。

   H林さん
   一応蛇腹の付く引出本体は完成したので 台輪を制作中です。次回は完成するでしょう。  

   N岡さん
   今回は町内会の 折りたたみ椅子の座面張替です。 安物買うからだよ
   とブツブツ言いながら 楽しそうに修理してます。  

   M口さん
   テーブル脚は完成した様です。 この脚を2脚置いてその上に天板を載せる様になります。
 
   9月初旬に作っていた引出の有る隙間家具が完成したので紹介します。 
   左引出 右は端材を寄せ集めた扉です。 余り材も無駄なく活用してます。 


   S枝
   以前からやってる朝鮮棚の 鏡板3枚加工しています。 もう少し大きい曲面にしたかったが、ビットが無い。
   鉋で加工するか検討してます。
    
  ・次回の予定

   次回は 10月21日  土曜日です。   ご利用お待ちします。
   
   所で 何時も土曜日に作業していたKさん 作品が置いて有りますが
   今後 どうするのか気になります。 一度ご連絡下さい。


                                以 上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉29-10-14 | トップ | 10月21日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事