家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

久しぶりの専攻科通信

2011年12月13日 | Weblog
12月10日、きりっとした冬晴れの中久しぶりで電車で伊勢原へ。雪景色の大山と真っ白な富士山の頭がすっきりとした青空に。もう冬ですね。
いす作りを始めて20ヶ月。2回目の師走を迎えます。去年の今頃は模型作りにわいわいやっていた頃、さてこの1年何をやってたのでしょう。今回も成人の日の連休(1月7~9日)で元町ダニエルで専攻科展示会です。みんなでなんとか間に合わせて座れる椅子展示かなと思っていたのですがなかなかそうは簡単にいかず…
山本さん、ぼくは現物を作るなんて言ってない。今は図面引きが楽しいんだということでもっぱら図面引き。でも酒井さんとの会話では作ることを前提にした構造上の強さの話も出たり、確か図面はパターンの違う椅子の2枚目の原寸図。そこまで行ったらやっぱり雲の上の椅子に一度は座って体験してみたいな…
棚橋さん、恒例の昼食時登校!おまけに昼食後いないなと思ったら。前野さんのパソコン直し。なかなか進みません。2週間くらい前から下台に脚を取り付けるほぞ組みに苦戦中。きつくて入らない、足が斜めに立つので叩いて打ち込めず端金も架けずらい。今日なんとか仮組みまで行きましたが次回うまく組み上がるかな・・何とか展示会に間に合わせようと仕事を休んでも水曜登校を考えているようです!
斉藤、座と背と頭部の計8箇所の貫のほぞ加工が完了。両側面が何とか立てられるようになりました。(学校ホームページ写真に写ってます)次回以降は金具留めのための穴掘り、座面下の貫の補強加工、背の丸面削り、それに座面もまだだし、何とか今年中にできないかなあ。でもまあ今日はここまで。あとはせっせとダニエル倉庫にあった雨ざらしの家具部材を壊して原材料つくり。楢、樺、分厚い合板に金具いい材がたんまり取れそうです。
森口さん、中級、上級がそろって機械加工ということでなかなか機械が空かず思うに進まない様子。木の塊りみたいになるのが気になるなと言いながら水曜日に期待の様子で早めにさようなら。
関口さん、今日は別口の忘年会があるとかでお休み。部材と残りの端材を並べて展示しようか、それとも新しい模型を作って急場をしのごうかとなんだか弱気の発言。部材の2次加工までいってるのですから何とか構造が分かるくらいにまで展示できないのかな…どうも全体の様子が分かるのは7月の展示会かな…
酒井さん、今回の展示会はプロモーターに徹するようで、現物の製作は谷田木材で材料を調達してからとのこと、やっぱり7月期待かな。
ということであと5回ということも確認せず、上級の皆さんにご一緒にと誘われた忘年会へ。飲むことだけはすばやく、確実に進むのです。去年の忘年会は会場も決めてなく伊勢原の町を探し回ったな・・今年も斉藤が大声で騒いじゃったな。反省! ま、年も歳も忘れる忘年会だから 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿