家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

木工クラブ7月 27日(水曜日)若葉便り 

2016年07月28日 | Weblog
  そろそろ梅雨明けするかな。 8月は暑い夏となるだろう。7月は今日で 終わりです。
 ・トピックス
  レストラン Zelkovaの紹介 (写真有り)
  先日此処に行ったので紹介しましょうか。 場所は笛吹市 一宮町南野呂624番地 勝沼インターを降りて、甲府方面に20号バイパスを
  西に走り、信号 藤井を右折したブドウ畑の中。
  南側は斜面でこの辺は、曽根と言われる舌状台地の丘陵地帯です。北側には 日川が流れています。 別名を三日血川と言います。
  武田勝頼が徳川軍と戦い 負けた武田軍の流す血で川が三日赤く染まったと言う伝説から来ています。 近くの景徳院に勝頼親子の墓が
  有り 7月にはやまゆりが咲く観光コースです。
  ゼルコバは ワインカーブ ルミエールの料理部門でフランス料理の味も良い。しゃれた レストランです。  お勧めします。

  ワイン民宿 鈴木園 
  此処も有名だと聞きました。 私は言った事無いです。 ワインの好きな方は良いでしょう。 この辺りは毎月実家に帰る時に通りますが、知りませんでした。
  甲州人はこんなしゃれた レストランには行かないでしょう。 晩酌に一升瓶のワインを茶碗で飲むと言う感じの人が多いと思います。  

  OIL瓶
  S口さんから 瓶の寄付が有りました。 これで数は足りそうです。 有難う御座いました。 
 ・活動状況
  今日は H林さんが ちょっと顔出しましたが、作業せず椅子を持ち帰り残りは家で作業するそうです。 あの椅子が見られないのは残念。
  N岡さん
  熱心に毎回やって来ます。 その熱意は他人の喜ぶ物を作っているからだと思います。 そうで無いとそんなに作る物が無い。
  子供椅子は塗装終わってプレゼントする状態です。

  玩具もプレゼントでしょう。 口に入るので塗装無し

  積木は 2箱有り これは手作り市に出品する物と思います


  靴ベラと根付けも プレゼントでしょうか。製作途中

  T保さん
  刀掛け 2作目組立完了です。 手前の物です。 今回は刀三本掛けとなっています。  

  F島さん
  桜材丸太を持って来て 製材しました。 バンドソーが製材用では無いしこの挽割は少し厳しいかも知れません。 

  
 S口さん
 桐箪笥引出の修理と 桜材の木取りしてます。この2枚が 赤味の一番良い材だとの事です。

 M口さん
 2×4材を削っています。なに作るのと聞いたら こんな図面を見せてくれました。
 屋外に置く棚だそうです。 
  
しかし削り過ぎで またゴミの山が出来ました。それに削った屑が大きくて 上手く吸い込めず詰まる様です。

 S枝
 今日も お手伝いです。

 ・次回の予定

  次回は8月3日になります。  暑いので対策しておいで下さい。