止れ3米後に

本文を入力してください

トヨタBMバス・・・

2011年09月10日 | バス
明日11日に宮城県栗原市栗駒で開かれるみんなでしあわせになるまつり2011
どうやら「トヨタBMバス」がやってくるようです。

私は2008年の時のおまつりで、このBMバスといすゞBXD30のステップに立たせていただきました。

1948年式のボンネットバスを、1953年に富士重工でキャブオーバーバスに改造した代物です。
現車は宮城交通の前身の一社である塩釜交通で運行され、廃車後紆余曲折あり、山中で物置として使われていました。2005年、サルベージ隊により引き上げられ福山の博物館でレストアされ、息を吹き返しました。
このあたりの経緯は80s岩手県のバス“その頃”様に詳しいです。

2008年、私はまだバスに興味を持って日が浅かったですが、この日見たBMバスは、今まで見たどんなバスよりも輝いて見えました。この日の感動は未だに忘れられません。


くぼんだ前面窓や、鉄枠のサッシ。これらを今に伝え、かつ現役で走ることができるの車は同車1台だけではないでしょうか。
富士重工のバスボデーは全般的に好きですが、このT5型は7Eと並んで最もお気に入りです。


キャブオーバーバスなので、運転席の横に「おかま」があります。シフトレバーは右側で、ロッドを介してエンジンにつながっています。
シフトチェンジの時のロッドが動く音が印象的でした。
車内は見ての通り三方シート。まさに昔の乗合バスです。そうそうドアの手すりは斜めに取り付けられていて、慣れるまで大変だったなあ。

そうかBMバスが来るんですねえ。U690も来るんですねえ。


また機会をつくって乗って撮りたいバスです。
(来年の今頃は時間とお金があればいいな!)

あいにく私は行くことができませんが、
遠く埼玉よりおまつりの成功を祈念しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿