緑ヶ丘・第二幼稚園 最新かがやき日記

緑ヶ丘・第二幼稚園のかがやく子ども達の成長を見守り、親も教師も園長も子どもに負けず共に成長する日々を綴った日記です。

おゆうぎ会

2010年12月18日 21時59分18秒 | 教育

平成22年12月18日(土)のち

 

昨日は一時的に雪が舞い、夕方も冷たい雨が降り続いていました。

ところが、今朝は、雨が止み、午後からは、きれいに晴れ上がり

ポカポカの小春日和に恵まれました。

 

師走の多用な中、皆様、万障繰り合わせていただき、

園児の劇やオペレッタ、踊りなどをご覧いただきました。、

昨年同様になかまハーモニーホールで、第57回『おゆうぎ会』がありました。

午前の部と午後の部に分かれて、どちらも本当に素晴らしい大成功でした。

 

舞台担当のK氏も背景や場面の転換を工夫してくださり、

園児の熱演を引き立てる効果もしっかり考えて協力くださいました。

        

「まるで、『劇団』のようでしたね~!すごい!入場料をとっても見たい!」

と、お祖父様やお祖母様からもおっしゃっていただくくらい 

その役になりきったこどもたちの演技の数々に 

誰もが心打たれ、涙し、微笑ましく、

思わず感動し、拍手喝采でした。

                

特に、年長組の『英語の歌』の歌詞や劇の長いせりふは、よく覚えていました。

練習時間が、充分ではないクラスもありましたので、

内心ハラハラしていましたが、ぶっつけ本番にしては、非常に落ち着いていて、

臨機応変に 熱演で、なんとか協力してやり遂げていました。

                  

もちろん中には目立ちたがりやさんもいて、楽しい笑えるポーズもそれぞれ考えて、

ほのぼのとアットホームな雰囲気で

リチャード先生も大絶賛くださいました。

セリフを忘れたお友だちを思い遣りながら、

とても嬉しいやさしい心の成長ぶりです。

                        

すばらしく輝く 子育て支援「2歳児~満3歳児」の姿にも感動しました。

午後の部のトップバッターは、たんぽぽさん。

いつもは、ちょうどお昼ねの時間。

それで、直前までねくじを言って泣いていた子もいましたが

いざステージに上がり、照明をあびると泣き止み、眠い目をこらえて

大変よくがんばりました。

                                      

先月の『音楽会』でも、

子どもたちの表現力が目覚しく高まり、誰もが目を見張りました。

今回のおゆうぎ会では、それぞれの成長段階に応じて

より一層、感性の高まりや心の成長がみられました。

いよいよ、三学期は、各学年、それぞれ一年の仕上げの段階に入ります。

                       

このたびの努力、がんばりをしっかり褒めて、

新たな目標に向かって、

引き続き、残りの二学期も冬休み中も

生活リズム「早ね・早起き・朝ごはん」を崩さないようにして、

プラス『コミュニケーション』で、肌と肌のスキンシップだけでなく

良いイメージを与えるプラス志向の言葉のスキンシップもたくさんおねがいします。

「よくがんばっているね!」「姿勢がよかったね!」「声がはっきりしていたよ!」

「リズムに合わせて手も足もよく動いて、上手だった!」「感動したよ!」等…

より意欲的な向上心を持った子どもになるように励ましていただくよう願っています。

                        

 

   おしらせ 

 園児募集

平成23年度の新入園願書は、 10月1日から配布しています。

 11月1日午前8時から願書の受付をいたしております。

転勤枠がとってありますが、ほぼ定員に達してきています。

まだ入園手続きがすんでいない方はお急ぎください。 

 

満3才組(2歳4年保育)は、募集人数が少ないので、お早めに!

定員に達し次第に受付を締め切ります。

転勤枠がいっぱいになりましたら、

キャンセル待ちになります。

 

お早めに入園・入会の手続きを済ませてください。

  子育て支援の満2歳児「たんぽぽくらぶ」は、

随時受付をしています。

満3歳から補助金が交付されます。

 詳細は、親子で見学して、遠慮なくお尋ねください。

 見学は、随時,日常のありのままを見学出来ます。

  園外保育に出かけて留守していることもありますので、

     朝、電話してからお越しください!

         TEL093-631-3939

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちつき | トップ | 本影食を観察しましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事