鏡川流域ネットワーク・鏡川ファンクラブ

鏡川流域の活性化と、鏡川の環境保全の取り組みを応援します。

第3回鏡川こども祭(10月7日)、その15・・・高知昔遊び研究会会長の渡辺幸男さん

2012-10-19 | 鏡川こども祭

第3回鏡川こども祭(10月7日)、その15・・・高知昔遊び研究会会長の渡辺幸男さん

<引き出しが一杯ある!草笛・水鉄砲・竹馬・竹とんぼ・ウグイス笛・カッコウ笛・トクサの笛などなど>

2012年10月7日(日)の10時から15時、鏡川トリム公園で、秋晴れのなか第3回鏡川こども祭が開催されました。

第3回鏡川こども祭も、地元の旭地区安全推進協議会の皆様をはじめとする、多くの皆様のボランティア活動に支えられ、お陰さまで昨年と同じ約1,500人ほどのこどもや親子などが、鏡川の中や公園の芝生広場で様々な自然体験や昔遊びなどを楽しんでいました。

NHKテレビとRKCテレビが、昼のニュースで流してくれるということで取材に来てくださり、オープニングセレモニーや石川妙子さんの”川の中の生き物探し”などの、素晴らしい親子の体験の場をカメラに収めておりました。

お世話になった皆様に感謝しながら、また参加できなかった皆様にも、子ども達親子が生き生きと体験する姿をご紹介するために、第3回鏡川こども祭の模様を連載していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

その15・・・高知昔遊び研究会会長の渡辺幸男さん

<引き出しが一杯ある!草笛・水鉄砲・竹馬・竹とんぼ・ウグイス笛・カッコウ笛・トクサの笛などなど>

引き出しが一杯ある高知昔遊び研究会会長の渡辺幸男さん!

草笛・水鉄砲・竹馬・ウグイス笛・トクサの笛などなど、私も好きな言葉…”遊びの中に学びが一杯”をテーマに、昔遊びの数々を伝えてくれています。

お手伝いをしてくれていた奥さんの話によると、トクサの笛を上手に鳴らせるようになったこどもが、終盤にもう一度来て、なくしたのでもう一度欲しいと・・・トクサを大事に持って帰った話を、感激して話されました。

 

草笛・水鉄砲・竹馬・竹とんぼ・ウグイス笛・カッコウ笛・トクサの笛などなど

こども達が集まって来て、いろんな遊びに挑戦していました。

 

 

 

水鉄砲を沢山おいて、水槽には下の川から発電機を使って水をくみ上げて・・・すごい目論見に、驚くばかりでした。

沢山の子ども達が、入れ替わりながら遊んでおりました。

 

 

高知昔遊び研究会会長の渡辺幸男さん、自作のドラえもんの旗が、近くでなびいていました。

 

第3回鏡川こども祭(10月7日)、目次

鏡川こども祭

こども祭&防災フェスティバル

仁淀川こども祭&お国自慢大会

第1回 物 部 川 こ ど も 祭(2012年8月26日) 総集編

情報てんこもり   「高知ファンクラブ」のご紹介   高知ファンクラブへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿