鏡海亭 Kagami-Tei  ウェブ小説黎明期から続く、生きた化石?

孤独と絆、感傷と熱き血の幻想小説 A L P H E L I O N(アルフェリオン)

生成AIのHolara、ChatGPTと画像を合作しています。

第59話「北方の王者」(その1)更新! 2024/08/29

 

拓きたい未来を夢見ているのなら、ここで想いの力を見せてみよ、

ルキアン、いまだ咲かぬ銀のいばら!

小説目次 最新(第59)話 あらすじ 登場人物 15分で分かるアルフェリオン

【緊急特集】プロモーション動画完成!

連載小説『アルフェリオン』のプロモーション動画ができました! 主題歌(仮)の「銀の荊」をBGMに、名セリフ集が流れます。歌詞の字幕を付けられなかったのが残念。とにかく一度、ご覧くださいませ。

 Alphelion 名セリフ集+主題歌 動画はこちら (wmv形式 約3MB)

最新話(第39話終了時点)までを素材にした内容なので、重大なネタバレも含むかもしれません。とはいえ、具体的な説明はなく単にセリフが出てくるだけですから、かえって今後の展開を色々と想像できる余地もあります。個人的には、そういう思わせぶりな抽象的ネタバレは好きです(おい)。


---- 以下、作者コメント兼与太話です ----

動画のイメージをひとことで表せば、むやみに暗いが、それ以上に熱い!というところでしょうか。沈鬱で、はかなく、切なく、ときに激しく熱い――という何だかビジュアル系バンドの歌にありそうな雰囲気(笑)は、小説の本編ともそれなりに合っています。

主題歌は、何このアニソン?という、いかにもアニメOPっぽい曲調になってしまいました。ベタですが、直球勝負なメロディーが少し格好いいかもしれません。いかんせん音楽に関しては素人の私が作ったものなので、真面目に曲に突っ込まれても困りますが…。MIDIから何度もデータを変換しているうちに、音質が変になってしまったのが残念。画像も、一部のフリーのもの(天使の絵2枚)をのぞき、すべて私が撮った写真を加工して使用しています。鬱な写真を撮るのが得意です(笑)。動画の作成には、Windows ムービーメーカーを使いました。

ブログ再掲版の小説のみをご覧になっている方にとっては、知らないキャラの名前がムービーの中に沢山出てくることになると思います。その中には、本ブログでこれまで何度か特集を組んだ登場人物先行紹介の際、意図的に外されていたキャラたちも含まれます。それは、ルキアンと同じくパラディーヴァ・マスターであるキャラか、あるいは「鍵の守人」と呼ばれる謎の組織に属する人たちです。要するに旧世界にゆかりの深い方々。パラディーヴァも何人(?)か出ています。

第25話でパラディーヴァ(リューヌ)が出てくるまでは、その手の人々に関しては、絶対にブログでネタバレできなかったんですよ。この物語の序盤における最大の秘密なので、さすがに我慢しておりました(^^;)。第1話再掲の時点から、ばらしたくて仕方がなかったんですが。マスターやパラディーヴァたちが出てきてからは、お話ががぜん面白くなります。中には、変な方向に面白くしているマスターとパラディーヴァの漫才コンビも、一組ありますけど…。

マスターと言えば、そういえばカリオスの台詞は入っていません。残念。アレス君も裏の主人公のはずなのに、完全に圏外。涙目ですね。

一応、動画の流れは主人公のルキアンを(比較的)中心に置いた構成になっています。主題歌もルキアンのことを書いた曲です。歌詞がないので分かりづらいですが。「銀の荊」が何を意味するのかは、26話の時点では、まだ謎…。この動画を見ている限りでは、誰が敵キャラで誰が重要キャラなのかも、あまり分からないですね(^^;)。それは本編の方でも同様だろう、というツッコミはナシでお願いします(汗)。どんなジャンルやストーリーなのかも、ムービーを見ているだけではなかなか想像できません。この小説がロボット物だとは、事前に知らなかったら、たぶん思えないかも(笑)。そこがいいんです。

まぁ、現在の第26話からは想像もつかない、風呂敷広げすぎの内容のプロモーション動画になっています。何はともあれ、お楽しみください!

以上
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。