鏡海亭 Kagami-Tei  ウェブ小説黎明期から続く、生きた化石?

孤独と絆、感傷と熱き血の幻想小説 A L P H E L I O N(アルフェリオン)

生成AIのHolara、ChatGPTと画像を合作しています。

第59話「北方の王者」(その1)更新! 2024/08/29

 

拓きたい未来を夢見ているのなら、ここで想いの力を見せてみよ、

ルキアン、いまだ咲かぬ銀のいばら!

小説目次 最新(第59)話 あらすじ 登場人物 15分で分かるアルフェリオン

「ミトーニア攻防編(2)」の各話を画像1枚で表現・後編

連載小説『アルフェリオン』各話のタイトル画像を生成AIと共に導着する企画、前回のところで第31話分まで進んでおります。上掲の画像は、タイトル画像とは異なりますが、同じく第31話に関連して「炎」チームの御子のグレイルとパラディーヴァのフラメアを扱ったものです。例によって、小説のテキストから画像を生成するオリジナルのGPTsである「Editorial Oboro」(以下、オボロさん)を使っています。

二人の間の絆や信頼関係が伝わってくるような、いい感じの絵になりました。これまでとはまた違うクラシックな挿絵風の絵柄ですね。グレイル自身も含め、全体としてはモノトーンにまとめつつ、フラメアだけに色がついているのは、オボロさんの判断です。

同じく第31話関連で、今度は「水」チームの御子イアラとパラディーヴァのアムニスの画像を、オボロさんに生成してもらいました。

イアラの部屋の状況も含め、小説本編の内容がうまく画像化されているのではないでしょうか。さらに、絵柄を変えてもう1枚。


これはこれで独特の雰囲気があります。

この画像はイアラの描写が正確ですね。背後のアムニスが、何やら怪しい人みたいですが(笑)。なぜ、先ほどの絵でもこの絵でも、アムニスが胸やお腹を露出しているのでしょうね。

グレイル&フラメア組とイアラ&アムニス組の画像を使って、こんなのを作ってみました。

この縦型PR画像、なかなか素敵です。

 

ついでに、というと怒られそうですが……「地」の御子アマリアさんの絵も第31話から生成してもらいます。

設定よりかなり若いですね。例の「緑樹の迷宮」の庭園にたたずむアマリアさんです。

すでに第31話時点でそれぞれの御子が出揃っているのですが、彼らが(実体ではなく思念体としてではあれ)一堂に会して力を合わせて戦うのは、もっと先の第55~57話の「五柱星輪陣」三部作になってからが初めてです。あの場面も熱かったですね。

 ◇

以上で「ミトーニア攻防編(1)」および「同(2)」の分が終わりました。次なる機会には、続く「ルキアン覚醒」編(!)の第32~35話のタイトル画像の生成となります。

と、言いつつ、実はすでに何枚か生成済みです。その一部をご紹介。
数時間前に公開した下記の2枚の画像は、いずれも、第35話の内容に即してオボロさんに画像化をお願いしたものです。

オボロさん、いや、オボロさん経由でこの絵を生成してくれたDALL-E3さん、今晩は冴え渡っています。ルキアンやギルドのエクターたちを圧倒した強敵、レプトリア(真ん中の黒い竜のような機体)が印象的です。

ナッソス四人衆のパリスの操るレプトリアと、ルキアンのアルフェリオンが、ミトーニア市にある古代レマリア帝国の円形闘技場跡で激突した場面です。ただ、アルフェリオンの姿が人間の騎士になっていますが(苦笑)。

そして新たに1枚、こちらもオボロさんの力作ですね。変にAIっぽくない手描き風の絵柄も素敵です。


おぉ、ルキアンが、ちゃんと「主人公」している……(笑)。

次回の「ルキアン覚醒」編の画像化をお楽しみに。
本日も鏡海亭にお越しいただき、ありがとうございました!!

ではまた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ChatGPTさんの... ChatGPTが本気... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。