アシリアペ    「アシリアペ」とはアイヌ語で「新しい火」。住所は茨城県常陸太田市大中町3486-2

営業日等:土日の10:00~17:00 臨時営業もあり。天然酵母パンやオーガニックの食材などを取り扱う。

アジアの純情

2019-10-10 11:00:01 | 映画評


「アジアの純真」(2009年作品) 片嶋一貴監督 ○

 2002年、拉致問題の影響で朝鮮人への風当たりが強くなっていた頃、日本人の暴力の犠牲になった少女の復讐劇に、傍観するだけで救えなかった少年がその罪のために同調していく物語です。
 気弱な高校生(笠井しげ)はカツアゲされそうになっているところを少女(韓英恵)の機転で救われます。次にその少女と出会ったとき彼女は朝鮮の民族服を着ていて、彼が声をかけるのをためらっていると男二人から難癖をつけられます。不当な暴力を見て見ぬ振りをして通り過ぎる人々。その結果少女は誰にも助けられず、ナイフで刺されてしまいます。呆然とする少年ですが、葬儀の後死んだはずの少女と瓜二つの妹とばったり出会います。そして、少女の復讐計画に少年も巻き込まれていくのでした。
 暴力には暴力でしか解決できないのでしょうか。2009年の当時よりも朝鮮人だけでなく韓国人への差別発言や嫌がらせが横行する今、一人でも多くの人が見て考えるきっかけとなってほしい作品です。
 なお、この作品は茨城県那珂市にある「あまや座」という小さいけれど主張のある映画館で脚本を書いた井上淳一さんのトークショーとともに特別上映されました。映画だけでなく、井上さんの生き字引のような映画製作裏話が大変面白かったです。仕事の都合で土日のイベントには参加できませんが、休館日に特別開催されスタッフの方は休日返上で対応してくれ、おかげさまでとても充実していました。ほぼ満席でそれも良かったですね。
 タバコは、なし。無煙です。