産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

本太氷川神社(埼玉県さいたま市)

2020-12-18 | 神社仏閣

とある日、待ち時間が長すぎて散歩をしました。

行く当てもなく、どうしたものかと考えた結果、「本太氷川神社」へ

北浦和駅から少し遠いです。でも時間はたっぷりあったので、運動不足解消にいいかと

方向音痴の私が(スマホに案内してもらっても目的地にたどり着かない、地図が読めない、方角がわからない)よくぞたどり着けたなぁ~と 着いたのは午後4時頃。お天気が悪く、かなり暗かったので写真も暗いです。

本太氷川神社には鳥居が3つあり、順番にくぐるとあります。

くぐる順番に「昭和鳥居」

「室町鳥居」

「明治鳥居」

狛犬は阿も吽も子どもを抱いています。

 

本堂です。この佇まい、とてもいいなぁ~と。

神社には公園も併設されており、すぐ目の前に小学校(二宮金次郎像がありました)もあるためか、子どもたちがたくさん遊んでいました。帰りは雨に降られてしまいましたが、迷うことなく北浦和駅まで戻ることができました。

機会があれば、お天気のいい日に再訪したいなぁ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え!もう!? | トップ | 穴八幡宮(新宿区) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事