産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

晩秋の一ノ倉沢へ

2019-11-09 | ハイキング

今年の紅葉は2週間くらい遅いということで、もう遅いかもと思いつつ谷川岳の一ノ倉沢へ

前回は2年前の10/24で紅葉は見頃でした。

水上駅からバスで20分。谷川岳ロープウェーベースプラザからからマチガ沢を目指して歩きます。

前回は初めてだったので、突然目の前に現れたマチガ沢の景色にびっくりしましたが、今回は青空ではなく、残雪も残っていない風景に、少しがっかり。

マチガ沢から一ノ倉沢へ

一ノ倉沢に着いてからは、お昼を食べながら青空待ち。

待った甲斐あって、雲が流れ、青空が

待っている間、雲を眺めているのも楽しかったです。

たっぷり1時間以上一ノ倉沢に滞在。

一ノ倉沢にて、川が増水していないことを確かめ、帰りは来た道ではなく、山の中を下り、川沿いを歩くことに。

 

このルートで戻る人は前回も今回もいないらしく、山道は貸切です。

山道を土合駅を目指していると…

こんな素敵な滝に出会うこともできました

ちょっと写真では伝わりにくいかもしれませんが、プライベート感のある空間で、とても気に入りました。

マチガ沢と一ノ倉沢には、徒歩ではなく、電気バスに乗って行くこともできます。

電気バスは無料。ガイド料は500円らしいです。体力や歩くことに自信のない方でもぜひ。

最後に、おまけです。

橋の上からシャッター速度を遅くして撮影しました

残雪の残る新緑の頃、また行ってみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光(小田代ヶ原&戦場ヶ... | トップ | わたらせ渓谷鐵道に乗って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事