産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

『企業社会と自己実現』スクーリング終了

2011-06-05 | 産能スクーリング
6月3日~今日まで本学にて『企業社会と自己実現』のスクーリングを受けていました。
入学前から受けたいと思っていた科目です。
前期は日程的に難しいかなぁ~と思っていたのですが、ゼミの研究内容がこの科目に左右されると思っていたので、できれば前期に受講したいなぁ~と、職場で根回しをしてお休みをいただけることになり参加することができました。

スクーリングは、テキストから想像していた感じとは違って、具体的な事例研究を中心としたグループワークで、理論を身近な問題に落とし込んで考えることができたところが良かったと思います。

4単位科目ということで、科目修得試験にも対応した内容となっています。

グループワークでの発表は、最終日に1回だけですが、発表後の質問内容からも受講生のみなさんが、職場の問題の解決の糸口を大学の学びの中で得たいという姿勢が感じられました。
この科目的にいうと、主体性を感じるといいましょうか…

スクーリングの内容はこれくらいにしておきます。

さて、今回も初日と2日目は飲み会つきです

初日は、今回はスクーリングに参加していないUさんが仕事が終わったあと自由が丘まで来てくれるということで、会えるのを楽しみにしていたわけですが、自由が丘に着くのが19時過ぎということで、誰か誘って先に飲んでいてと言われ、同じスクーリングに参加していた学生会が一緒のSさんが付き合ってくれることになりました。
女子3名のガールズトークは大いに盛り上がり、気が付いたら23時を過ぎていたのでした(笑)
たくさん笑って、とても楽しかったです

2日目は、経営戦略の考え方でフィールドワークが一緒だったメンバー全員(6名)が勢ぞろい。
6名のうち、今回スクーリングに参加しているのは2名のみ。
残りのメンバーはスクーリングがないにもかかわらず、自由が丘に集まってくれました。
なんと、この飲み会だけのために長野からきてくれた方が(泊りがけで)いたり、もともと決まっていた旅行を延期してくださった方も。
またまた大いに盛り上がり、気が付いたら23時を過ぎていたのでした。
遠くから参加された方が無事に家までたどりつけたのかが心配でしたが、大丈夫とのメールが届いて一安心。
私自身は今回も2泊3日のホテル暮らしです。学割で1泊4千円。
6名のうち2名は9月に卒業です。卒業旅行は長野に行こうということで、秋の温泉旅行、楽しみです

今回のスクーリングに参加されたみなさま、たいへんお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
一緒に飲んでくださったみなさま、いつも楽しい時間をありがとうございます。

またお会いできるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモシュウとSCの結果が届き... | トップ | 心理学は面白そうと思ったのに… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい誤算。 (店長)
2011-06-05 23:00:20
久しぶりのメンバー全員参加o(^▽^)o
ダメもとでもmailしてみるもんですね!!
社長のバイタリティには、頭が下がります。
長野旅行に行く時までには、卒業を確定させて安心して行きたいっすね♪
では、ゼミナール頑張ってください~
返信する
店長さんへ (しぃ)
2011-06-06 19:38:55
土曜日はありがとうございました。
全員集合で楽しい時間を過ごすことができました。
社長、長野から来てくれるなんて…

卒業確定までのカウントダウン、間違ってないかなぁ~?(笑)
もう一度計算しなくても、そのうち成績一覧表みたいなのが送られてくる時期ですよね。

ゼミ、どうしよう…
参考文献を読むひまないかも!?
返信する

コメントを投稿

産能スクーリング」カテゴリの最新記事