かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

訂正 今日は冬至・・冬至かぼちゃ(もち米入り)

2009-12-22 08:06:06 | みちのく号の車窓から

091222_071124_Ed_M.jpg


朝雪を踏む音がキュッキュッと甲高い・・・そういえば、当たり前だと気にしていなかったのですが、12月に鹿角の里部でこの音を聞くのは久しいと気付きました。

先週からの冷え込みの強さに乾雪が降り続いているということですね。暖冬の予報は今の所ハズレです。

今日は冬至、昼と夜の長さが9時間30分~50分位、夜の方が長いそうです。昼の長さが9時間30分~50分位で、夜が一年で一番長い日です。地球の軸は太陽に対し何度位傾いているのでしょうか?・・めんどくさ!・い話題より冬至といったら「かぼちゃ」でしょう・・・体が復調してきて食欲も出で来ましたし・・鼻血はまだ少し出ますが・・

冬至かぼちゃはそれぞれの地区や家庭で作り方が異なります(作らない家もありですし・・)。我が家では多分秋田の県南風かも知れません?亡くなった母が山内出身で横手育ちでしたから・・・かぼちゃと小豆にもち米が入ります。

ブラックドラえもんが我が家に来た時にこの冬至かぼちゃを見て、食べて「美味しい」驚いていたと記憶しています。 ブラックドラえもんがそんな母の作った冬至かぼちゃを食べられたのは2回だけでした。3度目の冬至には母は亡くなっていました。

でも同じ冬至かぼちゃはずっと毎年登場しています。

最初は失敗もあった様ですが、今ではきちんと母の味を受け継ぎ、ブラックドラえもんの工夫も加わった我が家の冬至かぼちゃです。

親から子へ、姑から嫁へとやっぱり同じ屋根の下には見えない絆が生まれ育つんだなぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿