かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ブラックどらえもんの味噌汁

2023-11-25 11:54:56 | 鹿角(かづの)
天気予報通りの雪の朝になった鹿角です
お昼近くになってお日様が顔を出したりしています



今日は小学校は授業参観日という事で、今朝も館坂へ出動でした
時折吹雪くこともありサビィ~1時間でしたね

 毎朝7時5分頃(学校一番のり)にやってくる児童

それでも元気に坂を上る子供たちは友達どおしでおしゃべりしたり
白くなった坂道に靴をこすり付けながら元気に登校していました
今日の振り替え休日が月曜日とのことでしたので、明後日は孫とお留守番です

明日のお昼は、学習支援を受けている子供たちへの昼食提供を行う「子ども食堂」の日です
ブラックどらえもんは昨日からメニューは何にしようかと思いあぐんでいましたがまだ決めかねているようです
子ども食堂の事ですが、お昼も、先般(11月17日)夜に開設したときも「味噌汁」のおかわりが多いのに驚きます
味噌汁を作らないお家が増えているようなお話も聞こえてきますがブラックどらえもんの味噌汁は「具だくさん」
 
彼女は「子ども食堂」について単に食事提供を行うのではなくて「食育」という面を大切にしています
本来子ども食堂は、家庭の事情による栄養不足や孤食・変色の解消を行う事がメインですが
鹿角の場合は広域地域性や公共交通の夜間不便なので子供だけで夜の子ども食堂には来ることが困難です
ですので「取り残さない」方法をメンバーで知恵出しして話し合っているのですが妙案はなかなか出てきません

話を「食育」に戻します・・・

 11月17日に提供した味噌汁

「具だくさん味噌汁」についてですが、味噌汁をお家で食べていないだろうと思われる子供たちには
「肉」の入っていない「豚汁」に見えるほど、いろいろと入っています
ブラックどらえもんは主菜も副菜も「腹いっぱいの栄養」をと毎回考えているようです

私は是非ともお母さんやお父さんなど子供を育てる側の方にも「子ども食堂」に来店いただき
同じメニューを食べていただければと考えます
お家でできる「食育」の参考になると思っていますので、次回はどうぞお出で下さい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿